寝言は寝てから

荒川弘ファンのてきとうなおしゃべり。

2017年の荒川弘先生のお仕事

いや~! 今年は本当に素晴らしい年でした! こんなにも荒川弘先生が好きな人がいたなんて。今でもハガレンがこんなに人気だなんて!知ってたけど!わかってたけどでも嬉しい!!! さて、今年の荒川弘先生のお仕事です。どれも私が知ったものだけ、数字は自…

第30回東京国際映画祭 曽利文彦監督「ハガレン」トークイベント レポート~!

第30回東京国際映画祭 曽利文彦監督「ハガレン」トークイベント 行ってきました!おもしろかった~! http://2017.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=353会場:六本木アカデミーヒルズ 49F タワーホールゲスト:前田有一(映画批評家)MC:松澤千晶(フリ…

モブとキャラ

アルスラーン戦記では、意識的にモブをかっちり描いていると思う。 読者が、キャラとモブの区別がつかなくなるギリギリまで。つまり、主人公周辺は確かに「キャラ」なのだけれど、三番手キャラくらいになると最初の登場ではモブだかキャラだか分からない。 …

荒川弘先生お誕生日おめでとうございます!

蝦夷農カマンベールとアルスラーン戦記7巻を並べて、勝手にお祝い~ 今年はハガレン原画展ですね! 内覧会行きます!楽しみ!!! 7月の映画イベントもチケット争奪戦参加するよ! もしかしたら同日発売のガンガンで何かあるかも…?! 映画はまあ、チケット…

Febri vol.40 荒川弘インタビュー と、作品レビュー

4月に発売された Febri vol.40は、リトルウィッチアカデミアの特集号ですが、後半に荒川弘先生のインタビューが載っています! デビューから今までの流れですが、新情報が3点! 1.荒川家について。 ルーツが群馬にあることは百姓貴族で描かれてますが、…

別マガ アルスラーン戦記 読みました!

作品には、情景がある。 その作品を思うとき、一番に目に浮かぶ風景。 ハガレンなら、青空。 リゼンブールの広くて爽やかな青い空。遠くに雲が浮かんでて、緑の丘陵には遠くに白い羊がぽつぽつといて、草の匂いがして、白い太陽がまぶしい。 銀の匙なら、雪…

『鋼の錬金術師展』行くよー!

鋼の錬金術師展|MBS毎日放送 9月16日より東京ドームシティ Gallery AaMo、 11月3日より大阪南港ATCミュージアムの2カ所で開催! はあ~ん、かわいい。 かっこいい。かわいい。すてき!! 開催期間1ヶ月半あるので、毎週末行ったら7回見れますね! でもき…

 SuperGroupies‏より「鋼の錬金術師」コラボグッズ!

エンヴィーのグッズは初めて!そっか実写映画では奏多君が活躍するのね~v エドの本型ポーチかわいい♪ ふふふ、私は前回通販だったアルのリュック背負って映画行きます~!

ヤシャスィーンカーニバルDSD!

ヤシャカニ行ってきました! いいお天気で良かった! 「アルスラーン戦記 風塵乱舞」ヤシャスィーンカーニバルDSD昼公演終了しました。登壇者勢揃いの集合写真を公開!夜公演もお楽しみに!登壇者:小林裕介、細谷佳正、浪川大輔、花江夏樹、KENN、沼倉愛美…

ウィングス 百姓貴族読みました!

今日発売のウィングスは百姓貴族が表紙! カラー4頁加えての増量12頁です! で、ネタつかんでた10月の農業クラブ全国大会! うっそ銀匙取材と思ってたよー!(って先生もネタにしてるしw)

ねんどろいど「アルフォンス・エルリック」

「ねんどろいど アルフォンス・エルリック」原型初お披露目! #鋼の錬金術師 #ハガレン #wf2017w #goodsmile https://t.co/B5CuCd2Cg1 pic.twitter.com/XKdagioXiH — カホタン@グッスマのすみっこ (@gsc_kahotan) 2017年2月19日 これは可愛い! 私、グッズ…

ヤシャスィーン本2.0

ヤシャスィーン本2.0きたー! 荒川先生ほんっとゴラス好き!そしてギスカールwもー笑っちゃうー!! あとダブトゥーンのノリ、荒川先生にすんごい通じてて大ッ好き! 漫画連載が終わる頃、また三期があるの信じてます!できれば荒川弘版準拠でお願い何年でも…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます! 銀の匙 Silver Spoon 年賀状(増刊号Ver.)当たりました!やったーーー!!!! 今年もぜったい良い年になる!幸先良くてうれしいです!!

2016年の荒川弘先生のお仕事

恒例の、荒川弘先生のお仕事です。 どれも私が知ったものだけ、数字は自分で数えたものだけなので、正確性はありません。 だって趣味だもーん♪ 2016年1月 連載 アル戦27頁、銀匙1回(18頁) カラー サンデー表紙 トピックス 三国志魂ワイド版サイン本プ…

WINGS百姓貴族読みました!

今回は子育て・跡継ぎ関連ネタ。 冒頭に次女さんの息子さんが登場。もう一人暮らしなのねえ。以前出てた姪っ子さんのお兄さんとかになるのかな?(荒川一族は一人っ子とか考えづらいw) 息子さんも元気な様子(笑) で、子どもネタは好評だそうで、子育てエ…

ダ・ヴィンチ BOOK OF THE YEAR 2016!

コミックランキング、百姓貴族30位、アルスラーン戦記35位、おめでとうございます! そして好きな漫画家ランキング7位、おめでとうございます!! 先生、ハガレンアニメ化以来、この12年でランキング外ってありましたっけ? ほんの初期、無印終わったあとあ…

サンデー連載作家陣の描き下ろし年賀状が、お正月にあなたの家に届くチャンス!!

画像がボケボケなのは許して? 先週の週刊少年サンデーと、サンデーSに、年賀状の懸賞があるんですって! 本屋にはもう無かったから通販で注文しちゃったよ~。 マガジンみたいに応募者全員サービスならいいのに~。 http://websunday.net/news/16112201.htm…

ウィングス「百姓貴族」読みました!

発売から経っちゃったけど、ウィングスも発売日に買ってます♪ 今回は台風ネタ。 いやあ、この夏の台風は異常でしたもんねえ。 そして私がツボったのは、このテレビ画面に映る北海道。 周辺の島がしっかり描かれてるじゃないですか! えっ?そんなに島あった…

別マガ『アルスラーン戦記』感想 先月はバトル!今月はかわいい!

先月号は、バトル回でした!別マガの担当さんが、荒川弘先生のネームを上げてくださっています。『アルスラーン戦記』担当編集(公式)ラフネームと下書きで、だいぶバトルが変わっている。特に中段。ファランギースのコマ。立ち位置を左右逆にして、どのコ…

手塚治虫文化賞20周年記念MOOK マンガのDNA 買いました!

先月発売。書店によってはクリアファイルのおまけがついてきます。 私はおまけ無しで買ってしまい、おおう残念~って思ってたら、友人がくれた!ありがとうー!!! 荒川弘先生はこのイラストとコメントのみですし、作家さんによっては受賞作紹介ページだけ…

つれづれ

最近思ってること2つ 1.新しいこと。 人に話したくなる作品は、3要素を持っていると思う。 優れていること。 心地よいこと。 新しいこと。 優れていること、は、多重性があること、と言い換えることもできる。 自分の内側をかき回されること、何かが引っ…

ののやまざきさんのインタビュー!

天元突破グレンラガンのコミカライズ(こちら)を連載中の、ののやまさき先生は、荒川弘先生のアシスタントだった「のの」さんです。ハガレン後期、絵に詳しいファンの間で「すごく上手いアシさん入ったね」と話題になってたののさん。当時はまだ大学生だっ…

荒川弘は!ノマカプ界の!世界イチぃぃぃーーーーーーーーーー!!!

サンデー銀の匙読みました?読みました?えっ読んでない?!なんてこと!今すぐ先週号から読まなきゃですよ!先週号も電子書籍でありますから!今週号はまだ書店にありますから!! まず、先週号です。雨でしたね。 そう。ドラマでもアニメでも漫画でも、フ…

アルスラーン戦記風塵乱舞DVD1巻買いました

え? 荒川弘の本はぜんぶ買う。でも映像メディアは手を出さない。それが私のポリシーじゃなかった? あと、アルスラーン戦記のアニメ化は嬉しいけれど、荒川先生のコミカライズを放っておいて、その先までアニメでやってしまうなら、荒川弘が漫画を描く意味…

super-groupiesより銀の匙silverspoonラバーブーツ発売!

『銀の匙 Silver Spoon』より、八軒勇吾モデル、大蝦夷農業高校モデル、ホルスタイン部モデルのラバーブーツが登場!レインブーツとして雨の日もおしゃれに着こなせる♪ ちょっ?! グルーピーズってオタクをオシャレにカモフラージュするアクセサリとファッシ…

季刊エス55号に荒川弘アルスラーン戦記インタビュー!

季刊S(エス) 2016年 10 月号 買って!ぜひ買って! インタビューたっぷり6ページ&仕事場写真見開き2ページ! 写真の解像度が悪いのはわざとです。 だって今日発売だもの、買う楽しみを残しておかなきゃ!(笑) 原作では黒髪のタハミーネを白っぽくキャラデ…

デイリーヤマザキ秋のお菓子キャンペーン

なんてマイナーなコンビニでキャンペーンなんすかー。 全国に1500店くらいしか無いんですよ? でも幸い近所にあるので買ってきました。あとヒルメスいるんだけどお迎えできなかったごめん! デイリーヤマザキ秋のお菓子キャンペーン 私のお目当てはこのクリ…

週刊少年サンデー「銀の匙SilverSpoon」が最高に面白い!!!!

サンデー買ってる?えっ買ってない?なんでダメだよもう今すぐ買わないと!だって、銀の匙、もんのすごく面白いんだよ!!!!!!!ギャグがキレまくりだし!!!ラブコメだし!ああっ甘酸っぺえ~!!!!これ先週号ね。書店でなくても通販で買えるから、…

銀匙再掲載に祝杯をあげました

十勝の蝦夷農カマンベールと、余市のリンゴ酒。至福のひととき…♪おとんのぬいぐるみは3巻のころにクレーンゲーム?で出てたやつのミニサイズ。貴重品をゲットされたのを、友人に見せてもらいました。嬉しいv今度またこういうグッズ作ってくれないかしら、…

蝦夷農カマンベールチーズ

北海道の台風被害には心が痛みます…。が、今日は(私が)楽しい話題を。 銀の匙のサンデー掲載、すっごい嬉しい! そして可笑しい!いつも以上に可笑しい!!! そんな銀匙ファンはきっとご存知の、蝦夷農カマンベール! 十勝野フロマージュという工房が作っ…