寝言は寝てから

荒川弘ファンのてきとうなおしゃべり。

クロニクル

クロニクル感想そういや書いてなかった。箇条書き

・理数系ってひとくくりにするな。
わかる!わかります先生!私も国語と理科が得意で、数学は壊滅的でした!

・センセが尊敬するジョジョとドリル(笑)の人との対談が良かった!
いつもはゲストのセンセが、今回はお客様を迎える側だから、テンション高いっていうか、自分から質問切り出してて。きっと書かれてる言葉以上に刺激とか共感とかあったんだろうなあ。

・声優さんとの対談は、お世話になりましたーって感じで、漫画家対談以上に、仕事仲間っぽい空気を感じた。プロフェッショナルな仕事する女同士のほのかな連帯感って、きっとあると思う。

・漫画家対談も。いつも、相手の作品をちゃんと読んでて、その良さを的確に言葉にできる人だなあと。

・セリムの本体は子供が持つ全能性をあらわしてる、ってのに、へえ!って思った。彼の本質は無垢で、みたいなメルヘンな私の想像と違ってた。傲慢の本質は赤ん坊かあ、そうかあ…。

・ホーパパはエドに似せてるって話で、ああ!じゃあホーは、アルがいなかったエドなんだ…って思ったら、きゅーんってなった。ホーの表情メインで読み直したい。

・で、対談ではエドも父に似て放浪したりとかゆってて…冗談の会話がホントになる牛様だから、きっとこれもホントに(笑) 
うん、兄さんは田舎先生合ってるよ!若ホーも仲間に文字とか教えてたもんね、あんな感じでさ。

・アルは死ねないからボディーガードが頼りになるでしょう、って話で、そうか「死ねない」んだ。そうだよね、兄さんと、仲間達とで、取り戻してもらった命だもんね!と思って、きゅううーん!


んでね。もし偶然、小さい子が危険なとこに遭遇したら、兄さんは何も考えずにばっと助けに走っちゃうんだろうな。そんで、アルは咄嗟に周りを判断して、自分の命も危ない、と思ったら一瞬躊躇しちゃうんだろうな…なんて思いました。もちろんアルは最強術師だからちゃんとその子を助けるんだけどね!
兄弟のその後のお話をつらつら妄想するんだけど、結論はいつも「うわーこれ、同人需要無え!」だったり。くそう牛様。健全だぜ!