寝言は寝てから

荒川弘ファンのてきとうなおしゃべり。

百姓貴族2巻 雑誌掲載時期と一言感想~♪

荒川弘先生の本はぜんぶ買っちゃう私ですが、やっぱり百姓貴族は別格!

だって私はハガレンのファンで銀匙のファンだけど、それ以上に「荒川弘」のファンなんだもの!!!

以下、掲載時期とまとめ。発売時期ベース。

ウィングスは隔月刊なので、○月号はその2ヶ月前に発売になります。

発売時期  話数  内容

2009年12月 14話 雪かきの話

(掲載誌の柱で、雪かきしたい!と仰ってた)

2010年2月 お休み

ユリイカとかのインタビューで旅行行きたい~って仰ってたし、この09年末頃が一番大変な時期だったんだと思う…。年初は鋼カラーも休み入れて、その後ご復活!)

2010年4月 15話 開墾の話

(お正月にご実家行って、先祖のお話とか聞いたのかな~とか。ところでこのやたらちゃんと描かれたご仏壇、もしかして杜康さん画?(笑))

2010年6月 16話 農機のパワーにパンツ持ってかれた話

(あの感動の鋼の錬金術師最終回、100ページ超を描ききったあと、これですよ!!(爆笑))

2010年8月 お休み

(全く話題にならなかった獣神演武の最終回100ページ描いたあと、一休みでしょうか)

2010年10月 17話 牛の繁殖の話 & 18話 芋の半分がクズの話

(芋の話に出てくるサラリーマンTさんって、もしかして週刊サンデー副編集長坪内さんでしょうか?!)

2010年12月 19話 ロシアの話

(同時期のRAIDEN-18が中国ネタのキツめギャグだったんで、センセちょっと荒んでません?!と心配しちったよー(笑))

2011年2月 20話 おとんの話

(カラーです!!この話のあと、銀の匙連載準備に母校へ取材行ったりしてます。テンションあげあげ

2011年4月 21話 牛のツノ切り

マスタング大佐の超カッコイイ台詞「焼いて塞いだ!」までが、こんな実体験からだったとは…!(笑)グラちゃんが先に丸焼けになってた理由は、美味しそうって寄ってこないようにだったのね~)

2011年6月 22話 バカ犬

(番犬でペットだったでんすけ君、お亡くなりになったそう。追悼にギャグを描く。うん、荒川弘らしい)

2011年8月 23話 非加熱牛乳と息子、旦那さん初登場!

(息子さん2歳なので、これは鋼の連載が終わってすぐの、去年の夏の話。アシさんとの北海道慰安旅行とご家族でご実家は同時期なのかな??)

2011年10月 34話 言い伝えと大自然

(第二子生まれました!と柱でご報告♪ 銀の匙1巻も「他誌ですが」といいつつ宣伝なさってて、新書館さんのアットホームな雰囲気が感じられますv

2011年12月 25話 ペット牛

(本気で、埼玉でも牛飼えねーかなあとか思ってたりしませんか…?!)

この時期の荒川弘は、9年に渡る連載を完結させ、2011年春を幼子を抱える妊婦としてすごし、週刊誌に新連載を始めた。

でも、そんな背景はほとんど意識させない。

いつも通りの、笑える知識満載マンガ☆百姓貴族!!

ほがらからかな毒。馬鹿馬鹿しい熱さ。ふざけた真剣。誇りと旅愁。

あー。

百姓貴族、面白い。

荒川弘、大好きだ!!