寝言は寝てから

荒川弘ファンのてきとうなおしゃべり。

農業に興味がある学生の実態調査

先月のニュースですが。

パルシステム生協が、12歳~22歳の学生1,000名に、携帯のネット調査で「農業に興味がある学生の実態調査」を実施。

興味を持つきっかけのメディアは、テレビでは「ザ!鉄腕!DASH!!」、 ゲームでは「牧場物語」、そして漫画では「銀の匙」なのだそうです!

http://www.pal.or.jp/group/research/2012/120529/index.html

って、私もう10年パルシステムですよ~(笑)

バラ冷凍挽き肉と、長持ちトイレットペーパーの便利さは革命的!

そんなパルシステム銀の匙のニュースを読もうとは(笑)

鉄腕ダッシユもほぼ毎週見てる。

先週は北海道ロケで、牧草用のフォークリフトとか出てきて、リアル銀の匙じゃん!と大喜び(笑)

アニメ・漫画に影響を受けた人(回答者数122名)では、「銀の匙」が45件、「もやしもん」が37件。

おー!アンケート時期の関係もあるかもだけど、もやしもんを越えてるってすごくない?!

そんで、「百姓貴族」が9件。

ぶははは!

ダブルでランクインじゃないですか、荒川弘先生!

ま、複数選択と自由回答だから、銀の匙と同じ人が挙げてるんだろうけど。

でも、農業とかに興味ある人のうち、1割強がマンガにも影響されたって思ってて、そのうち4割は銀の匙読んでて、そのまた2割は百姓貴族も読んでる…って、すごく納得感あるな~。

百姓貴族は1000人中9人。うん、わかる。(笑)

思いがけないところで荒川先生の作品名を見て、すっかり嬉しくなったのでした♪

ねえねぇ、銀の匙ドラマ化の折には、ぜひTOKIOに出てほしくない?

個性豊かな教師陣とかさ?えっ、そこにそんな贅沢な配役を?しかもガテン系ぜんぜん馴染んでるし!って評判になること請け合いと思うの。

何しろTOKIOのみんな、絶対楽しく演じそうじゃない?!(笑)