寝言は寝てから

荒川弘ファンのてきとうなおしゃべり。

「強烈な全能感」

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/28694

『この高すぎる自己評価と低すぎる外部評価の落差を埋めるために、多くの人々 が呪いの言葉に手を出すようになる。

他 人が傷つくさまや他人の評価が下がるの を見ることで、溜飲を下げる。 』

『他人が大 切にしたり、尊敬したりしているものを 誹謗中傷し、叩き壊し、唾を吐きかけ、 その代償に強烈な全能感を獲得します。 』

強烈な全能感、かー。

覚えがあるよ。

よく知ってる。

私、昔、「ブロガー」でした。

Twitterが登場する前、ブログやってる、がカッコイイ時代があったのよw

止めたあと、肥大化した自意識が自分の外形に沿う程度に縮むまで、だいたい1年かかりました。

そうそう、毒舌・辛口がクールな知性だと勘違いされてた時代、あったよねえ。

「お母さんさあ。優しくないってことないけど、その優しさって、相手を下に見た優しさなんだよね」

うん。そうだ。

じゃあどうしたらいいのか、まだ考え中だけど。

寛容であれ。人に優しく。