寝言は寝てから

荒川弘ファンのてきとうなおしゃべり。

2013年の荒川弘先生のお仕事

2013年の荒川弘先生のお仕事はだいたい以下のとおりでした。

だいたい、というのは、個人的にサンデーとか買い逃さないように手帳に印を付けているのを、書き出してみただけだからです。

2013年1月 銀匙64,65,66話 単行本6巻

(フランスに取材旅行中に小学館漫画賞受賞の知らせを聞く)

 

2013年2月 銀匙番外編前後編,67話 百姓32話

  

2013年3月 銀匙68,69,70話

小学館漫画賞授賞後のパーティーで昨年の帯広農業高校の取材で作ったチーズを振舞う)

2013年4月 銀匙71,72,73話 百姓33話 単行本7巻 ヒーローズ・カムバック発売

2013年5月 銀匙74,75,76話

(監督と声優選ぶのに声を聞いたという話はこの頃?)

2013年6月 銀匙77,78話 百姓34話

2013年7月 銀匙79,80,81,82話 単行本8巻 アルスラーン戦記連載開始52頁

(アニメ開始。アニメディアとSpoonでインタビュー。ニュータイプにも少し)

2013年8月 銀匙83,84,85話 銀匙ガイドブック 百姓35話 アル戦2話51頁

(実写映画の脚本に出演者のキャラ絵イラストを描く)

2013年9月 銀匙86,87,88話 アル戦3話41頁

(20日、田中芳樹氏と講談社にて対談)

2013年10月 銀匙89,90,91話 単行本9巻 百姓36話 アル戦4話33頁

2013年11月 アル戦5話39頁

2013年12月 銀匙92,93話 百姓37話 アル戦6話31頁

(コンテンツアワードオブジャパンフードカルチャー大賞受賞)

アニメに実写に新連載。たくさん仕事してんなあ!

発表ベースで年間合計871ページくらい。←くらい、ですよ~。ぺらぺら手で数えてるだけなんで。

月産換算すると73ページくらい。

背景をかなりアシさんが分担してる銀匙はともかく、アル戦は作画密度高い中(何しろあの馬の数!!)このページ数はすげーっすよ!

カラー絵は、私は数えてなかったけどサンデー表紙登場回数が一番多い作品だったそうで、6回とのこと。

どこで見たかちょっと忘れてしまったのですが、過去数年分のサンデーを壁沿いに並べてる写真が「こいつは信頼できる情報だぜ!」と思った次第。ありがとうございます。

表紙6回って、ガンガンなら隔月で載ったってくらいですよね。休載挟んでるから気づきにくいけど、やっぱ週刊って仕事量多いもんなんですねえ。

アルスラーン戦記ではカラー2回。百姓貴族ではどうだったかなあ?来年はもうちょっと細かくメモろうかな。←仕事手帳なのにw

荒川弘先生、この1年たくさん楽しませていただいて、どうもありがとうございました。

特に銀の匙は、1月からの冬編が本当に素晴らしくて、この1年、サンデーをめくるたびに幸せでした。

軽やかさと深さ、優しさと誠実さ、キレのいいギャグ。そしてじっくりと確実に成長する八軒。

「少年の成長」を、「勝利」というアイテムを使わずに描く。こんなすごい漫画ってちょっと無いんじゃないでしょうか?

アルスラーン戦記は、最初は希代のストーリーテラー荒川弘が何で原作付きなんか…という気持ちで読み始めましたが、5話があまりに良くて陥落しました。これからが楽しみです!

百姓貴族は安定の8ページ。先生の素顔が一番見えるから安心して笑っています。

来年は、アニメ2期、銀匙最終回、百姓3巻、実写映画、アルスラーン1巻と怒涛の展開なのでどれもすっごい楽しみにしています!

一番楽しみなのは映画合わせでたぶん出るだろう荒川先生のインタビューです!!!

そして来年は、せっかく銀の匙で「良い作品の作家さん」のイメージがついたんですから、それをぶち壊すRAIDEN-18の単行本が出たらいいな!

台無しキング万歳!!

来年も良い一年となりますように♪

.