寝言は寝てから

荒川弘ファンのてきとうなおしゃべり。

各層別・荒川版アルスラーン戦記のススメ

荒川弘アルスラーン戦記

うわさには聞くけどどうなんだろう…と、興味を持ちつつ、まだ読めていない方へのご紹介記事です。

荒川ルートと田中ルートのそれぞれについて、私の個人的なお勧め度を5つ星満点で評価しまーす。

まず、荒川弘のファンの方。

鋼から入った方

星5つ!お勧めです!!

銀の匙もいいけどドキドキワクワクなファンタジーもまた見たいなあ、という方。

今すぐ別マガ買いましょう!

主人公アルスラーンは、エドを繊弱にした外見にウィンリィの瞳をはめ、アルから逞しさを除いて素直で良い子なとこだけを残した性格を注入して、ほのかな高貴さをまぶしたようなキャラクターです。

ほら、読みたくなったでしょう?(笑)

父王アンドラゴラス荒川弘大得意な無骨なおっさん。母親タハミーネはオリヴィエを3割増美化したクールビューティー。剣の師匠のヴァフリーズは逞しい好々爺。剣士ダリューンは善人なキンブリーです。今の連載では荒川弘渾身の美形、吟遊詩人ギーヴが活躍中。

ほらほらほら、読みたくなったでしょう!(笑)

銀匙から入った方

星3つ。

えー…荒川弘はどっちかっつーと銀匙がイレギュラーで、メイン路線はバトル系ファンタジーなんですよ。

本作も中世ファンタジーなんで、2話からがっつり騎馬戦です。

だから、少年漫画は学園ものなら読めるけど、刀が一閃して腕が吹っ飛んで血がドバドバとかはゆのはウッとなっちゃう…という方は、かなり心の防御壁を上げて、単行本になってから読んでみていただけますよう…。

もちろん漫画は上手いし下品さは無いし、ストーリーもとてもイイです!

ラノベっぽいファンタジーではなく、正統派王道モノな匂いのファンタジーです。荒川さんなのでほのかに三国志の匂いも?(笑)

それに剣と騎士の物語って、ヨーロッパベースのはよく見るけど、古代ペルシャベースって新鮮ですよ。椅子と絨毯に直座りとが混在してる世界観です。ふふふ興味沸くでしょう?

なお、少年漫画いろいろ読んでます、バトルものもぜんぜん平気!って人にはすっごいお勧め5つ星

あと、そんな貴方はもちろん鋼の錬金術師も読んでますよね?え、まだ?

駄目だよ何てもったいない!今すぐ読みなさい!(命令形)

それから、荒川弘は好きだけど原作付きは駄目だという方。

星4つ。

ええ!私も同じ思いでした!だって獣神のひどさと言ったら!!

でもご存知ですか?獣神はセリフのすべてどころか、バトルシーンでさえ脚本が指示してたって。右の蹴りの次に左の突きという感じで。呆れ果てましたよ、バトルが描ける空手黒帯にテキストでバトル指示なんてどんだけアホなのよーって。

けれどアルスラーン戦記は違います!あちらは素人同人でしたが、こちらは大人気作家の原作!原作の文章も国語3の中学生男子とベストセラー作家ほどに違いますし(田中先生は正真正銘ベストセラー作家)、しかも田中先生はメディア化大歓迎で作り手に任せる方なので、アル戦はネームさえノーチェック。

荒川先生が台詞を取捨して作品のリズムを作っていますので、原作つきだから駄作という心配は無用です!

もちろん、原作で先が読めちゃうのが嫌、とか、私は荒川弘の荒川節が読みたいのであって他人の話など興味持てない、という気持ちはよく分かります…。

でも荒川弘はこの先7年くらいはアル戦ですよ?

荒川弘第三の代表作を、その手に取らないでいられますか?(私にはムリっす!)

さて、次に。

原作既読の皆様。

はい。アル戦のキャラ名を10人、挙げてみましょう。

挙げられなかった?

うん、昔は好きだったし、面白かったってことは覚えてるけど、けっこう忘れちゃったよ…という方。

星5つ!お勧めです!!

原作再読しても面白いですよ。あーこんな話だったっけーって。

キャラのイメージもおぼろげだけど話の展開はぽつぽつと覚えてる、そんくらいの方が、もしかしたら一番この漫画化を楽しめるかもしれないです。

私は、大好きだったけどだいぶ忘れちゃったなあって銀英伝の、舞台観にいってすっげー面白かったです!

ぜんぜん知らない人はキャラの把握が大変だし、すごく覚えてる人は違和感が勝って戸惑っちゃう。

でも、貴方はばっちり大丈夫!

ナルサスのキャラデザがイメージ通りとか、エラムのキャラデがすごくイイ!とか、原作を知るからこその楽しみ方もできます。

も、今すぐ別マガ買いに走ってください!

キャラ名10人以上挙げられた方。

つまり原作「アルスラーン戦記」のファンの方。

星2つ。

特に天野さん挿絵の角川版をお持ちの方や、アニメDVDをお持ちの方は、長年にわたり脳内映像が循環なさっておられますので、それはもう違和感が強いことでしょう。

何しろ荒川弘は幽玄耽美と真逆の絵。

絹は木綿に、ルビーやサファイアは珊瑚やトルコ石に、金貨は遺跡から発掘された青銅貨に、アルスラーンの黄金の獅子の兜はただのごっついヘルメットになってしまいます。

あと、ダリューンの髪型が嫌だと思うんですが、荒川さんはカッパノベルズから入ってますんで丹野ダリューンを一応は踏襲してるんですね。

そうは言っても、何でまたこんな絵柄で…と口がへの字になってしまうのは、それはもう仕方ないと思います。

でも、漫画家としては最高レベルに上手い人の一人ですから、必ず面白い漫画になります。

これはこれで楽しめるかな、と思える方もいらっしゃると思いますので、コミックスが数巻出た頃にでも、試しに読んでみていただけますでしょうか。

それから、原作未読の方。つまり、アニメまたは少女漫画の「アルスラーン戦記」のファンの方。

星1つ。

うん…寂しいですね。マガジンで漫画化ということは、メディア化権もぜんぶひっくるめて角川から移っているってことですから、もうアニメの続きはありえない。

しかも、これからは徐々に、あの美しく繊細なアルスラーンではなく、丸っこくいやに健康的なアルスラーンが。美麗なダリューンではなくひっつめポニテのムキムキダリューンが、メジャーになっていくのです。

公式からは過去アニメについての言及は無いでしょう。買い取った版権の過去作品の宣伝はしたくないでしょうし、掲載雑誌のターゲット読者層はアニメ公開時は赤ん坊か、産まれてもいなかったですし。

私もアラフォーなので分かります。時代は移ってしまうんだなあ、とか、こうして年をとっていくんだなあ、とか…。

お辛いばかりでしょうから、無理に荒川版をお読みになることは無いと思います。

そしてこのブログは荒川弘礼賛なので、きっとご不快な思いばかりさせてしまうと思います。ごめんなさい。

もし活字がお嫌いでなかったら、今からでも原作はいかがでしょうか。

そして最後に、田中芳樹」のファンの方

メディア化を楽しめる派ですか?星5つ。

楽しめない派ですか?星2つ。

でも、田中先生のファンで、メディア化を楽しめない方ってあんまりいませんよね(笑)

英伝はアニメも漫画も宝塚もそれぞれ良かった。創竜伝の漫画も読んだことあるしアップフェラントのだって知ってるよ、涼子姉さんは漫画のが好きなくらい、なーんて方。

おめでとうございます!またひとつ、新しい田中芳樹ワールドの幕が上がりました!

そして漫画化に触発されてアル戦の続きも鋭意執筆中とのこと。完結の可能性も出てまいりましたよ!

そりゃあ田中先生のことですから、荒川アル戦で「このキャラ好き~!」となった若くて純真な新規読者さんがうっかり最初に最新巻を手に取って「え・死んじゃうの?」と愕然とするのを想像しながらワクワク書いてらっしゃりそうですが…(苦笑)

いやまだ誰が死ぬとは決まってませんが。

でも誰かが死ぬのは確実なんだよなー。

さて、そんな感じで荒川弘アルスラーン戦記が開幕していますが、今はまだ前奏曲のあたり。連載も商売も。

ネットの感想を振り返りますと、最初は驚き、次に反発(「想像以上にがっかりだったわ」etc)。

秋ごろは静かになって、冬から徐々に「面白い。単行本まだ?」というつぶやきが増えている感じです。

銀の匙のアニメと映画がひと段落したら、いよいよ1巻発売で本番の幕が上がりますね!

アル戦が好きになれそうな方には、ぜひ早く出会ってほしい。

だってこれから数年、この楽しみがずーっと続くのだもの!

以上、荒川版アルスラーン戦記のススメ、でした~。

.