読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寝言は寝てから

荒川弘ファンのてきとうなおしゃべり。

銀の匙をきっかけに農業大学校へ

銀の匙の影響で、農業高校が人気に、っていうのは聞いたことあったけど、農業大学校でもだって!

農業大学校って、とりあえず偏差値届く高校とかの選択肢じゃなくて、本当に農家を目指す人たちが行くところ。

日本農業新聞 e農ネット - 農の担い手 多様化 映画・漫画で注目度上昇 農大校入学者アンケート

“「銀の匙」などのメディア効果に言及した学校も相次いだ。大消費地・東京を抱える関東では「酪農を題材とした漫画などの影響から酪農コースに興味を持つ受験生が増えている」(埼玉)、「映画や漫画でさらに農業の(良い)イメージが高まってくれるとよい」(神奈川)と期待する。”

”他の県からも「映画を見て農業に興味を持ち、農業を志そうという農家以外の出身者の学生が多い」(山形)、「映画や漫画を通じて学生が農業に興味を持ってくれるのは非常にありがたい」(福島)などの意見が相次いだ。”

わ~♪嬉しいなあ!

そりゃあ、それだけで農家が増えたりするはず無いけどさ。

現にほとんどの学校は定員割れだそうだし・・・。

でも、裾野が広がるとてっぺんも延びる。

銀の匙は、日本の農業の裾野を、ちょっぴりだけど広げたんだ。それってすごいよね!!

銀の匙読むと、ご飯が美味しくなったり、やっぱ勉強大事だよなーって苦笑しちゃったり、よっし今日もがんばろ、って思ったりする。

これってたぶん、今まで気づいていなかったけど、本当は知ってたことに、改めて気づかされてるんだと思う。

だから、農業もいいな、って思ってる人が、銀の匙に背中を押してもらえたんじゃないかな。

背中を押してもらいたい人の、背中を押す漫画。

それが銀の匙だと思うんだ!