寝言は寝てから

荒川弘ファンのてきとうなおしゃべり。

今週のサンデー 銀の匙

芋祭り~!

西川の脳内女子=アシさんの作画なのね!

みんなかわいい(笑)

写真には写ってないけど、男爵もいますw

そっかー、やっぱレッドムーンは保存が難しいんだー。

や、甘みが強くて大好きなので産直農家さんから買ってるんだけど、野菜室の中でも逞しく芽を出すのよ。

10キロ箱で来るから、さあ勝負!って感じで食べまくってかないとw

キタアカリも大好き!煮崩れナンバーワンなのでポテトサラダにも、早煮えなので忙しい朝の味噌汁にも、くせが無いのにコクがあるって感じですごい使い勝手いい。

インカの目覚めも、ホントに芋?!って感じに固くて甘い。

そうそう、インカが高いのはね、粒がちっちゃいからハーベスターで収穫できない(しにくい?)からなんだって。

手間がかかるから値段が高い。なるほどーって思いました。

メークインは皮の剥きやすさがいいよねえ~。

がががって剥いてだんだんって切って器に入れてオリーブオイルとマジックソルト振ってレンジでチンで一品出来!

ノーザンルビーアントシアニンっ!って感じの味が強くて、スープに入れたら色は黒いはクセはあるわでw

でも炒めたら旨かった!白のメイクイーンと黄のレッドムーンとで、芋だけで三色炒め~♪

他は食べたことないなー。シャドークイーンは野菜チップスであったかな?

西川の足元にも及ばないけど、私もジャガイモを愛しているよー!

さて。

前回が、うぉー最終回間近?!って感じのエンドだったのでてっきり12巻完結かと思ったんだけども、今回はもう一度仕切り直しだったので、もうちょっと続くみたい。

とすると、12巻は前回まで8話分を収録で、今回から13巻かしら?

特装版出ないかな~。

作者ひとことは、好きだった教科は?という質問で、荒川弘先生は図工や美術という答え。さもありなんw

次回は来週です!