寝言は寝てから

荒川弘ファンのてきとうなおしゃべり。

今週のサンデー 銀の匙

いつもの通り、安定してほのぼのして楽しいお話でした!

ぐっと拳を上げるアキちゃん、実写映画のシーンが重なりました。

あのアキちゃんは原作アキちゃんとは違うけど、でも確かにアキちゃんだったな~。

いやもう、最近のアキちゃんが生き生きしてて可愛くてヒロインで、私はとっても嬉しいです!

や、八軒もかっこいいけどね、単行本表紙ではw

そして荒川弘先生、相変わらずモブに手を抜かない(笑)

作者ひとこと、お題は夏の食べ物。答えは「スイカ」

うん、スイカお好きですよね~!

エドも八軒もスイカのカラー絵あるよね。どれも楽しい感じで大好き!

アニメ二期のBOXの広告も。

この、基本を知った上で外してくる構図っつかキャラ並びが可笑しくて仕方ない。

だってほら、イラストレーターさんが、主人公ドコ?!って言ってもらいたい感満載でしょう?(笑)

来週はお休み、次回は8月第一週です!

もひとつ。

大学の人気調査のニュース。

大学改革の効果が反映、私立志向やや向上…進学ブランド力調査2014(リセマム) - Y!ニュース

東京農大のランクアップや龍谷大学の 例のように、農業もひとつキーポイント となっている。これは、バイオ、生命工学、環境工学への関心の高まりのほかTPP による農業自由化の動きも関係している のではないか(小林氏)とのことだ。研 究員の牧田綾子氏は、「もやしもん銀の匙など、マンガや出版物(媒体)の影 響も考えらえる。」と補足した。

いやいやいや。

バイオやTPPよりも、これは漫画の力でしょうよ!

動物のお医者さんで獣医に憧れたけど数学が壊滅でじゃあ数学無しで入れる理系ってんで私大農学部選んだ女子が、だってバイオとか流行りだしー、って言ってた数十年前と同じですよ!(何そのやたら詳しい解説)

この中の何人かは、きっと新たな農業の担い手になるんでしょうね~。

そうならない人もいっぱいいるけどねwでもそれはそれで良いのだ!