寝言は寝てから

荒川弘ファンのてきとうなおしゃべり。

参議院農林水産委員会で「銀の匙」、ほか銀匙ニュース

※誤字修正しました。教えてくださってありがとうございます!2/16

「日本を元気にする会」の山田太郎氏が、参議院農林水産委員会で質問したというニュース。

参議院農林水産委員会にて、質疑を行いました。

や、すみません。最初、マンガのキャラかと思ってしまいました。

だって、「日本を元気にする会の山田太郎ですよ?!

あんまりベタじゃないですか!(笑)

(あ、名前が似てるお騒がせ議員とは別の方ですよー)

ところがどっこい、すごい真面目な話でした。

まず漫画「銀の匙」を紹介し、農家は一生食うに困らない銀の匙を持って生まれてくるようなものだ、という台詞が作中にあるが、現状はなかなかそうは行っていない、と切り出して。

日本の畜産の現状をEUと比較し、補助金交付先の農畜産業振興機構を攻める。内部留保を「疫病などの緊急事態が心配ですからね」と理解を示し「数字に詳しい西川大臣なら」と持ち上げつつ、言外に、何にいくら使ったかぜんぜんハッキリして無いじゃないスか、しかも利回り運用0.2とか低すぎね?というようなことを、上品に丁寧に話す。

(てか私がそう理解した。その運用利率おかしいだろ。三千億円も貯めてりゃ金利だけでイロイロできるよね)

いやあ!プレゼンでこう来られたら、なかなか切り返し難しいですよ!

勉強してるし、よく練れてる。議員さんってちゃんとやってんだなあ。

あと、リースで補助金はホントに知らなかった。経産省補助金はちゃんとリース会社も使えるんだけど、他の省庁のって使い辛いから、ちょっと仕事モードになって調べちゃったよ。

補助率2分の1から3分の1ってすごい高いし産業機器は担保になるから与信低くてもチャレンジできんじゃね?と思ったけども。

補助事業実施団体になれるのは「農業コンサルとリース事業をセットでやれる事業者」って縛りがあって、だからH26年度の実施事業者はすべて農協とその合同団体。

http://www.alic.go.jp/content/000108536.pdf

だ・か・ら!

普通の金融のお金が農家に行かないんだよ!経済の血流が流れないから枯れちゃうんだよ!お金大事!お金大好き!私、今、タマコモード!

(おちつけ)

あとね、日本の生乳の細菌数の基準はEUより低いってのも初耳でした。

百姓貴族にも載ってたけど、日本の基準はミリリットル当たり三十万以下。

でもフィンランドは十万未満、EU基準でも二十万以下だそう。

山田議員は「日本の牛乳が品質上それほどでもないなら、いつまでたっても原料乳で、国際競争に生き残れないんじゃないのか」と。

そうそう、排ガス規制なんかもEUのが先で、日本も追随して厳しくしたお陰で今もクリーンディーゼルの潮流に追いつけてるわけで。

あと、ニュージーランドには生乳の自販機があるというのもおもしろかった!

ねえ?銀匙読んだ人はみんな、未加熱未消毒の生乳、飲んでみてー!って思ったよね!北海道でも飲めるとこ1箇所しか無いなんて、おかしいよねえ?

私この記事みつけたとき、「議員さんが銀の匙を話題にしたの?わーい、ネタ発見!」てなノリで読みだしたんだけど。

いやあ、すごく勉強になりました!

他にもこんなニュースが。

北海道・ばんえい競馬、漫画効果!?で好調 - SankeiBiz(サンケイビズ)

ばんえい競馬の馬券販売額が過去最高に迫っているそう。

銀の匙の漫画&アニメ&映画の影響だよね!

それでもまだまだ、老朽化施設の建て替えとか、馬主の高齢化による新馬不足とか(アキの爺ちゃんも馬、辞めちゃったしね…)問題はたくさんあるみたいだけど。

でも明るいニュースで嬉しいな!

もうひとつ。

十勝管内公立高校出願状況 -十勝毎日新聞社ニュース

帯広農業高校 酪農科学課に、道外受験が5人ですよ!

絶対にこの5人は銀匙ファンw

そんでご覧ください。推薦と一般の比率を。

推薦受験100%。そりゃあ八軒が目立つわけだ!(笑)

なお、近年の倍率はこんな感じ。

帯広農業高校 入試案内

銀匙前は酪科は普通に定員割れでしたから、隔年傾向はあるけど銀匙効果は偉大だね~。

もしかすると就職なんかでも多少は良い影響あるかもですね!

推薦面接は来週。

受験生の皆様、がんばってください!

以上、銀匙ニュース3本でしたー!