読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寝言は寝てから

荒川弘ファンのてきとうなおしゃべり。

アルスラーン戦記は映画になると思う人!はーい!

アルスラーン戦記は映画になると思う人!はーい!

そんで、海外にも公開すると思う人!はーい!!

え?こいつアニメ始まるから浮かれやがって、って?

いーじゃん。言うのはタダだよーん♪

だってさ。まず、宣伝PVにUniversalのロゴがどーん!って入ってるじゃん?

で、お披露目がアニメジャパンじゃん?

海外からの買い手に、へえ?こういうのがあるんだ、って意識してもらえるじゃん?

海外旅行に行くとSONYとかNISSANとかの見慣れたロゴが急に目に入るじゃん?同じようにUNIVERSALの見慣れたロゴって気を引くツールとして有効じゃん?

あとさ、トークイベントで「過去にはOVAにもなって」って言ったのよ。

おーぶいえー。音で聞くと分かりづらい。

もしかしたら今後は、角川時代について「映画」「劇場版」という言葉を使わないつもりかしら?

今回のテレビアニメも映画にするつもりだから、角川時代はOVAって呼ぶことにするのかなーって。

ま、今後また角川版を映画って呼ぶことあったら、それはイベント台本のシナリオライターが下手っぴ、ってだけのことなんだけどね!(笑)

それからさ、進撃の巨人ってすごいじゃん?

新宿駅のアル戦コラボポスターもすごい話題になった。

同じ別マガだからねーって言ってるけど、そーじゃない。

別マガで電通だから、コラボができるんですよ!

甲子園でだーっと展開したダイヤのAとアルスラーン戦記の広告。

あれは講談社。だから原作絵。

アル戦の連載開始時も進撃とのコラボ広告いっぱいあった。

あれも講談社。だから原作絵。

で。新宿駅はアニメ絵。アニメの制作スタジオは違う。

あの版権は、スタジオでも講談社でもなく、制作委員会が持っている。

そんで広告担当は電通

ところで、センバツ高校野球にダイヤのAの広告は、そりゃその通り、なんだけど、何でアル戦も?

や、今のマガジンイチオシがアル戦ての分かるけど、他にもいっぱい名作持ってるじゃない?

もしかしたらだけど、上江洲さんが言ってた「猛虎将軍(ダリューンの異名のひとつ)」ネタだったりしてね!

じゃあ、阪神ファンに笑われても、ショラ・セーナニーじゃなくて「もうこしょうぐん」で行くってこと?!(笑)

ま、甲子園はたまたまだったとしても、どっちの単語選ぶっつったら、猛虎でしょ。タイガースかよ!って話題になるなら、むしろオイシイ。

誰か縦縞模様のユニフォーム着たダリューン画像ください。(槍でなくバット持ってたら駒場になるとか言わないでw)

ま、それはともかく。

進撃の域まで行くのは難しいとしても。

別マガMBS電通のメンツがこんだけ力入れてアル戦を放つからには、相応の計画があるんじゃないかなー、なんて。

そんで、Universalならやっぱ映画でしょ?!っていう。

アルスラーン等身大騎馬像、馬事公苑から渋谷109のあと、夏まで巡回したら倉庫に仕舞っといてさ。

そんで何年かあとに、映画キャンペーンでダリューン像とセットでUSJとかに展示されんのよ!(笑)

シャンバラの副Pだった黒須さんだもん。考えてそうじゃない?

エラムの美味しい家庭料理とかさ、槍とマントと兜のダリューン3点セットでコスプレ写真とかさ!

あったらいいなあ~。

やってほしいなあ~。

あとね。

ハリウッドイメージ色濃いUniversalが、ロレーヌ十字をモチーフにした宗教の国が「悪役」となるアニメに、堂々とロゴを入れる。

これって、すごく、おもしろくない?

気付いてた?

荒川弘先生、膨大なキャラの書き分けに、黒髪白髪トーン髪、よりどりみどり使ってるんだけど。

ルシタニア人は全員、白髪なの。

まるで、モデル地域の民族とかぜんぜん気にしないで、普通に少年漫画的にキャラデを取っているようだけど、でも、違う。

日本が舞台でも、全員が黒髪のキャラではないように。

パルスに住むパルス人から見ると、自分たちは色はとりどり。

そして、パルス人から見たルシタニア人は、一様に、白い髪。

アニメスタッフさんは、気付いたかしら?

そして色彩設計に反映してるかしら?

ふふふ。楽しみ!

物語は古式ゆかしく単純明快。

少年が、仲間を得、世界を知り、大人になっていく話。

モデルがどこかなんて、物語そのものにはあまり関係が無い。

でも、モデルがどこかを、大人たちは知っている。

それって、すごい、この作品の魅力だと思うの。

刺繍や絨毯が美しいことも、家庭料理が美味しいことも、今あの地域におきていることも、ぜんぶ含めて。

だからこそ、大きな作品に育ってほしいなーって。

せっかくだから映画に!

そして海外に!

どどーんと地球がまわってUniversalのロゴがどーん!の映像が、銀幕に踊る日が、来たらいいな~!

今日はその映画館で、先行上映会。

当たった皆様、どうぞ楽しんできてください!