寝言は寝てから

荒川弘ファンのてきとうなおしゃべり。

アニメアル戦感想続きとか海外の感想まとめサイトとか

感想まとめサイトってどこまで本当か分からないんだけど、ここすごく面白い!

アルスラーン戦記 第1話「エクバターナの栄華」:海外の反応 : フロム・ディスタント

いやいやいや。

どこのお国か存じませんが、仕事早すぎだろ!(笑)

ダリューンは若き日のチャンだよね。」

「キンブリーって言っているけど、キンブリーだって(年取った)フェイじゃないか。」

ぶひゃひゃひゃ!(爆笑)

あー楽しい。

国内の感想サイトもだーっと見回したけど、おおむね好評よね!

私も漫画1話を読み返したけど、アニメのがより濃く感じました。

後出しジャンケンは勝たなきゃ意味が無い。けど、あの荒川弘に勝つのは至難の技。

でも負けてなかった!アニメスタッフさん頑張った!

エトワールの壺ダンク(笑)

剣を奪う相手をアルスラーンではなくする妥当性。

逃げる途中に店の陰に隠れる場面を加え、上下の動きを足すところ。

濠に落ちた子ども二人を、二人とも大人ちが引き上げ、市井の人々の優しさを表すところ。その作画エネルギーを惜しまないところ。

馬の手綱を切って盗る激しさ。手綱の無い裸馬にしがみついて駆けさせる、難しい作画を怖れないところ。

ダリューンの矢がぎりぎり外れる演出。たった1話なのに視聴者はあの少年兵に心引かれているから(アルスラーン同様に)、まさか!と怯え、そして安心する。

引っ立てられた三人の少年に、親たちの懇願を加えるところ。

夕焼けの光と色合いの美しさ。

そこから3年後の場面、暖色から寒色になり、暖かな過去から戦場の不安へ視聴者の心を自然に誘導する。

もー、誉めるとこいっぱい!

2話も楽しみ!

あと、友達と話してて気付いたんだけど、アルスラーンはどんなに可愛くても中身は男の子じゃない?小林さん可愛く演じてたけど、男性の声。

そしてハガレンの鎧のアルがくぎみーだったのは、どんなに厳つい姿でも、中身はまだ幼さの残る男の子だから。

漫画が、台詞と絵とで別々のメッセージを伝えられるように、アニメは絵と声で伝えられるんだなあと。

声優はキャラの内面をこそ担うんだなーと。

嬉しいなあ。

毎週日曜が楽しみだよ!

そして明日は別マガ発売日。

わーい!楽しみなことばっかり!

追記:拍手コメントありがとうございます!

私も騎士見習い大好き!アニメすごく良かった。ED私も脳内ループしちゃうし、あの美麗イラスト毎週観れるの幸せすぎ♪

来週のOPも楽しみー!