寝言は寝てから

荒川弘ファンのてきとうなおしゃべり。

アニメージュとアニメディアにアルスラーン戦記

公式ツィッター(リンク)で流れているので、皆様ご存知のとおり。

画像も公式さんより引用させていただきました!

まずはアニメディア

animedia5.png

株式会社ライデンフィルム

≪雑誌掲載情報~その1~≫

現在発売中の「アニメディア5月号」には『アルスラーン戦記』の新規版権イラストが載っています!原画はコンセプトデザインも担当している「新妻大輔さん」です!アルスラーンの表情も必見ですがアズライールが凄くカッコイイので是非チェックして下さい!

男子にフォーカスを当てた特集記事で10作品ほど紹介しているうち、アル戦は2番目です。

アルスラーンは「(一見半熟だけど)固ゆで玉子男子」とかいうよく分からないキャッチコピー(笑)

いや、言いたいこと分かるよ?

いくら可愛いくても、女々しさは無くて、芯のしっかりした男の子だって言いたいんだよね?

でも、ハードボイルドに掛けるにしたって無理がありすぎだ!(爆笑)

さて、今月のアニメ誌2誌。

私はこちらに軍配を上げます!

だってアルスラーンが凛々しいんだもの!

あとアズライールが可愛いv

そしてそして。

黒須礼央Pが明言してるんだもの!

アズライールがアルスラーンになついているのは、彼を“弟”だと思っているからって!

私、がたっと立ち上がってガッツポーズしましたよ!

ええ、私、妄想してました!

もし、アルスラーンが鋼のアルの生まれ変わりだったなら、エドはアズライールに違いないって!!!

や、これは安部監督が、ダリューンアルスラーンの“お母さん”と仰った(アニメ公式HP参照)、それを受けての言葉なんですけどね。

イラスト脇のコメントにも「アズライール、王太子の兄ちゃんだし」とか書かれてて、やー、なんか、ニヤニヤしちゃう~♪

次にアニメージュ

animeju5.png

株式会社ライデンフィルム

≪雑誌掲載情報~その2~≫

現在発売中の「アニメージュ5月号」にも『アルスラーン戦記』の新規版権が掲載されています!原画を担当したのはアクション監督の「木村智さん」と「河野敏弥さん」のお2人です!アルスラーンの表情がとても素敵なので要チェックですよ♪

ピックアップ作品が15本ほどあり、そのうちの1本でした。

にしても、何でわざわざ肩に手を置くイラストなのw

しかもダリューンが手を置くイラストは既出だから、今度はアルスラーンに手を置かせるとか、もう狙ってます狙ってますw

そういう分かりやすいの、私、好きよ(笑)

さて、インタビューはアルスラーン役の小林裕介さんと、ダリューン役の細谷佳正さん。

先々の内容もさくさく語り、アニメ初見さんにはネタバレ満載ですw

でもお二人がどのようにお話を解釈してるか垣間見えて面白い。

ダリューンナルサスの登用を口にしたのは、奴隷解放の過去があるから話を聴くのが殿下のためになると思ったから。一方で、ナルサスを考えアルスラーンの即位を望んだのかも(小林)

アルスラーンは優しくて心が賢い王子様(細谷)

戦場から敗走する時、ダリューンアルスラーンが繊細だと分かっているので、悲しみを共有することもできたが、あえて構わない。自分がすべきなのは王子の命を守ることだから。アルスラーンの心情にはあまり寄り添わない、淡々とした感じを意識して演じました。(細谷)

一番注目してほしいのは、今までは「どうすればいい?」と周囲に答えを求めていたアルスラーンが自ら考え、答えを導き出し、行動に移していくところ。(細谷)

この最後の細谷さんのトークは、製作スタッフの方針ですね。

つまり、その様にアルスラーンを成長させ、最終的に堂々と「ヤシャスィーン」を言わせる、と。

ラジオの定番コーナー「どうすればいい?ナルサス」の小林さんの台詞もまた、スタッフの作戦なんですね、きっと。

リスナーにその様にイメージを植え、アニメでそれを徐々に剥がしていくことで、視聴者を引き込む。巧みだなあ。

今月のニュータイプにはアル戦ありませんでした。

あと、今月のPASH!(リンク)にもアル戦記事があるそうだけど、そこまでは追えないや~(苦笑)

ほか、インタビュー系ネット記事。

どちらも公式アナウンス済みのやつでーす!

アニメ!アニメ!アルスラーン役・小林裕介さんインタビュー

トーキョー アニメ ニュース 「アルスラーン戦記」インタビュー特集

なお、昨晩のニコニコ生放送は参加できませんでしたが、聞くところによるとコメントは「かぐわしい加齢臭」だったそう(笑)

えー。なんだよお前ら、いい大人のくせしてアニメなんか見てんのー? ←お前もだよ!

原作小説未読さんで、ネット視聴環境の皆様は、GyaoMBSオンデマンドかバンダイチャンネルauアニメパスかSoftbankアニメ放題か楽天ショウタイムのがいいかも!←配信着々増加中!

追記:

拍手コメントありがとうございます!

ニコニコで放映、間に合いましたか!それは良かった!

速報性の無いブログですが、お役に立てて嬉しいです。はい、私も楽しんで書いてます!

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします~♪

拍手コメントありがとうございます!

ね、エラムの正直な表情、ほんっと可愛いですよね!!

台詞が無いコマでもいちいち驚いたり喜んだり、あるいは軽蔑や注意深い視線を投げてて、豊かな表情でほんとにたくさんのことを読者に伝えてくれる。良い子だー。

そうそう!皆さんスルーな女神官様の御衣装にもしっかり反応しててw

こちらこそありがとうございます!これからもどうぞよろしくお願いしますv