寝言は寝てから

荒川弘ファンのてきとうなおしゃべり。

無双はコーエー!

無双シリーズアルスラーン戦記、おめでとうございます!

ファミ通ニュース

このコラボ、アニメ公式も田中芳樹氏の事務所も「意外な」って言ってました(笑)

これはコーエーからの提案ってことですよね?!

原作小説から、あるいはアニメからアル戦を知る方は、「なして無双?」だと思いますが。

荒川弘から知る方は、「コーエーテクモ、そうきたか!(爆笑)」

ご存知のとおり、荒川弘先生はデビュー前、北海道で実家の酪農を手伝っていた頃、コーエーのゲーム雑誌にイラスト投稿したり、解説本の挿絵を描いたりしてました。

挿絵の有名どころでは、新装版を出してる「信長解体新書

Amazonリンク→新装版 信長解体新書

このレビュアーは私ではないのですが、私とまったく同じ感想を書いてらして、すごい親近感わいちゃう(笑)

旧版は1998年ですが、内容はほぼ同じです。おっさん!おっさん!おっさん!(笑)

ほか、銀匙連載しながら二人目産みながら同人時代のギャグ4コマを再編して出しちゃった三国志とか(笑)

リンク→三国志魂 上

でもアルスラーン戦記ファン様にご紹介すべき光栄書籍といえば、こちらでしょう!

光文社文庫版アル戦のカバーを美麗に彩る山田章博氏が表紙イラストを手がけております、西遊記解体新書!。

リンク→西遊記解体新書

荒川弘先生はデビュー間もない頃に、好きな作家に山田氏のお名前を挙げていましたが、(ガンガンサーチ 荒川弘インタビュー)こんな所でつながりがあったんですねえ!

挿絵はストーリー解説とキャラ紹介の一部で全20枚。

このごりごりした線、鋼の初期はこんなんでしたよね。懐かしい~!

 

動きのある構図もこの頃からバツグン! この孫悟空、エドかよ!(笑)

とまあ、そんな感じでコーエー荒川弘先生は何かと縁がありまして。

で、ここからは私の想像なんですが、もしかすると荒川弘先生を昔から知る方がそこそこ偉くなっていいて、「このキャラとかもろ荒川絵じゃね?眉毛とか三国志の武将!って感じじゃんw どんなキャラなの?ほほう一騎当千の黒衣の騎士?これはイケる?イケるぜよっしゃコラボだすぐかかれ!!」ってんで講談社の門を叩いたりしちゃったんじゃないでしょうか!(笑)

ビジュアルも、すっごく荒川先生っぽさが感じられます。

アルスラーンなんて先生が描いてるのより荒川弘絵っぽいかもw きりりとした表情とか。

キャプチャa

でも殿下そんなに強くないよ!

そんなに強かったら仲間募らなくても王都奪還できちゃうよ!(笑)

004.jpg

で!も!

これは荒川弘ルート。

うん。アラカワーンなら、このくらいやりそうだw

あれかな?実は白髪のエドで錬金術使ってんだったりしてな!

ダリューンは、まんまだわw

008.jpg

や、私ゲームはできないんだけどさ!

こういう、(どちらかというと)男性向けのチャネルから、アル戦記関連が出るのはすっごい嬉しい!

アル戦は旧作品から女性ファンのがやや多いんだけど、荒川弘の作家としての強みって、男女どちらにも希求力がある、だから。

ファランギースはまったくもってゲーム向きなキャラデザだよなあ!(笑)

仮面のヒルメス、双刀使いのキシュワード、大剣使いのクバード、鉄鎖術のトゥース。誰も彼も実にゲーム向き!どこまで出してくれるのかしら?

ギーヴナルサスも問題なく強そうだし、エラムは隠しアイテムで女装バージョンとかありませんかね?!

そんな無双×アルスラーン戦記

×にはアズライールの額の傷もイメージしており、だそう。

うん、そゆとこ見てるの、荒川ファンとして嬉しい!(笑)

追記

ファミ通読みました!

プロデューサーに話を持ってきたのは鯉沼氏とかいう人。

誰ソレ?って社長じゃん!ガンダム無双コーエー初コラボやった方だそう。へえ~!

テレビアニメ版のストーリーを踏襲し、アニメに登場する主要キャラはゲームにも登場し、声優もそのまま。

また、複数の武器を装備でき戦闘中に持ち変えられるそう。ダリューンなら槍も長剣も使えるんですね!

あと、アニメ紹介欄に1話のエトワールが映っていたので、もしかしてゲームにも?!

いやー面白いコラボだ!

今後の情報やプロモーション動画など、楽しみにしていますー!

(別マガ感想まだ書いてませんごめんなさい!月末までには…!)