寝言は寝てから

荒川弘ファンのてきとうなおしゃべり。

ばんえい競馬の馬券販売額過去最高に

ニュースにばんえい競馬の動画がついてる!

ぜひ見てみて?!アルスラーン戦記ファン的には、黒影号(シャブラング)がいっぱい!って感じ(笑)

ばんえい競馬V字回復のヒミツ 馬券発売額過去最高に:朝日新聞デジタル

 1トンを超える巨大な馬が鉄そりを引っ張って競う北海道帯広市の「ばんえい競馬」の業績が、V字回復している。9年前に消滅の危機に直面したが、馬とのふれあいを売りにネット馬券も強化して、ファン層を広げた。淘汰(とうた)が進む地方競馬界が、注目している。

人気漫画「銀の匙(さじ)」の舞台で知名度をあげ、観光ツアーの立ち寄り地になったことも大きい。

そうそう。

荒川弘」の名前は、きっかけにはなるけど、本当のファンを増やすのは、「そのもの自体の魅力」なんだよね!

競争の勝った負けた以上に、すごい!って褒めること、知らなかったよ!と驚くことで、自分も楽しむ。

ふれあい重視って、正解!

ばんえい競馬って、来年も開催できるかってずっと危ぶまれてたのに、ここまで来たんだね~。嬉しくなっちゃう!

ちなみに、ばんえい競馬は一人一口1万円で協賛レースができます。

好きな言葉を冠レースにして開催できるという。

【ばんえい十勝個人協賛募集のご案内】ばんえい十勝オフィシャルホームページ

昔は協賛も少なかったからか、レース名がHPにも載ってました。

地元の焼肉店とかが宣伝する中、「○○へ。俺と結婚しよう記念」とか混ざってました。うはははは!(笑)

荒川弘先生も昔、協賛してたことが。いや普通のタイトルだったけどねw

鋼が終わってアシさんや旦那さんと北海道東部旅行のついでに、レースも行ったのかな。その頃は銀の匙の連載は…もう決まってたのかな??

そうそう、今年の帯農の酪科の卒業生、農家以外からの新規就農が5人もいたんですって!

2年のときに映画ロケが入った学年になるのかな?もしかしたらそれで、酪農やるか!って気持ち固めたのかも。

荒川弘先生、ほんと故郷に貢献してるな~。

でも、それもこれも、「そのもの自体に魅力がある」から!

さあ、今日も十勝のチーズであさごはん♪

あー、でもチョコラBBのサイトにアップする時間は無いー!