寝言は寝てから

荒川弘ファンのてきとうなおしゃべり。

WINGS「百姓貴族」読みました!&2016年2月待望の4巻発売予定!!!

来年の話ですが。

次号、2月27日発売のWINGSは百姓貴族が表紙です!

表紙デザインリニューアルしてから雰囲気のある絵を前面に出して、ロゴも最小限のアートっぽい表紙になったウィングスですが、2月はばばーんと荒川先生の明るく線の少ないコピック塗りにw 一気に軽~くなりますね(笑)

そもそも百姓貴族はエッセイ漫画雑誌ウンポコの休刊による移籍組なので、Wingsの、ちょっとファンタジーな大人漫画路線とはだいぶ趣が違うのですが、まあエッセイ漫画ってそもそも雑誌の箸休めですもんね。味が違うほどイイのですv

そしてそして!

ついに次号は50頭目もとい50話ですよ!おおー!

連載開始が2006年12月ですから、そうか来年は10周年イヤーでもあるんだ!わーうれしいなあ。

そのめでたい年に、待望の4巻が発売!

2月予定ってことはきっと今まだ、単行本作業をしてらっしゃるんですね?うふふ~v 2ページでもいいから描き下ろしほしいなあ。パラパラ漫画も楽しみです!

さてさて。

来年の話の前に、今月号の話です。

冬は農作業もヒマになる、ということで「中の遊びの巻」

子供のころは家族やいとこでよく百人一首をしていたという話。

なにしろ5人きょうだいの上、いとこの人数あわせると1クラス分(!)ですから、それは盛り上がることでしょう!

005.jpg

中遊びなのに、体育会系(笑)

そして取り札1枚あたり何十円でお年玉、とか大人がけしかけて、そして大人もガチで参加するというw

そうか、荒川先生のぜってえ負けねえ!の根性は、こういうところでも培われてきたのか…!

どれガソリン入れるか、ってビール飲むって、昔のおじさんよくありましたよね~!そういや今はこういう言い回しあんましないかも?

あと、安定のサッポロビールw

北海道の百人一首は下の句だけ読む形で、開拓時代に会津藩がもちこんだのが普及したのだそうです。ほほー。

そういえば、ヒーローズカムバックに収録の銀の匙番外編も、会津からの屯田兵のお話でしたね。

そうしてビール飲みながら遊んでても、搾乳の時間には牛舎に行かないといけない、という。

そうそう、がーっ!と集中してても、それを切り上げて日常の仕事はこなさなきゃいけない、生き物は待っちゃくれない。大変だけど、鍛えられるなあ。

そうそう、ビールって炭酸とホップだから酔うの早いけどそんなに残らないじゃない?(私だけかな?) 

以前、一人で助産院切り盛りしてる助産師さんが、引退するまではビールしか飲まない、いつお産に駆け込まれても良いように、っておっしゃってて、なんか、働くおっちゃんおばちゃんはビールだよな!なんて思います(笑)

あービール飲みてえ!

私の今のお気に入りはサッポロのブラウンベルグです!←聞いてない←そしてビールでもないw

飲みたくなったので今日はこれで終わり!

さーガソリン入れてがんばるぞ~!