読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

寝言は寝てから

荒川弘ファンのてきとうなおしゃべり。

明日のばんえい十勝、第四レースのタイトルは「鋼の兄弟の新作映画を祝って!」

そんで第三レースのタイトルは「アキバ会~北の大地聖地巡礼杯~」とか、おい、この土日が帯広農業高校の学校祭だから、荒川ファンがわんさと帯広に集合してんな!(笑)



この協賛レース、ばんえい十勝個人協賛募集のご案内 にあるとおり、個人も1万円から協賛できます。

なのでほかの日もローカルですよ~。お子さんの誕生日祝いらしきのとか、地元のお店の宣伝とか。

インターネットでも申し込めます!ミスがあったらメールや電話で教えてくれるし、とっても親切。

レース開催時はレース名のいわれもアナウンスされるそうで、鋼の~は「大好きな兄弟の新たなステージと、彼らの偉大なる母ちゃんの更なる活躍を祈って」とかなんとか放送されるらしいです。


当然ですが、作品名などは作者の了解を得なければタイトル名に使ってはいけません。

逆に、明らかに何かを指していても一般名詞なら大丈夫っぽいw

だって、ばんえい十勝って、荒川弘先生の名作「銀の匙Silver Spoon」のおかげで観光ルートに入って黒字化したんですもの(もちろん競馬場や帯広市の経営努力の積み重ねの上に、ですけども)。

オタクに寛容に決まっているじゃないですか!


そうそう、友人に教えてもらったのですが、銀匙9巻でアキが八軒に贈ったずっしり重いプレゼント、中身は「ばんえい競馬で現役最強、ハネダボブサップの蹄鉄」ってオチだったんだけど、本当に「ナリタボブサップ」って最強馬がいたのねw

今は引退して種牡馬になっているそうです。知らなかった~!

そしてこの、タネ・オス・ウマって字、シュボバ、って読むのね。牡の音読みがボってのも初めて知った…!


荒川先生を追いかけてると、色んなことが知れてうれしい!

ばんえい十勝ほか地方競馬の馬券もネットで買えます!

さあ、君もギャンブルデビューだぜ!(笑)