寝言は寝てから

荒川弘ファンのてきとうなおしゃべり。

別冊少年マガジン9月号アルスラーン戦記感想!

で ん か わ !!!
今月の、絶対に外せない、一番のコマはここでしょう!!!!

キャプチャ 

えっちょっと、荒川弘先生って、こんな、少女漫画のように可愛いらしい表情を描ける漫画家さんでしたでしょうか…!←むちゃくちゃ失礼。

だって、みんな、驚いたでしょう?
このコマのかわいさに!ひょこ、って部屋をのぞいて、嬉しそうな笑顔で、このあともアズライールにちょっとふざけて餌をやって、その。

か わ い い 。

えっ私、男らしい男のほうが好きだった気がするんだけど!
エドの大口開けて大笑いするところとか。
八軒の自分のダメさを受け止めて遠くを見る視線とか。
アルスラーンだって、少年の少年らしいところが、一番好きで。
だけど。

この可愛さには、ノックアウトだ……。

おそろしい!おそろしいぞ荒川弘!あなたはどこまで進化するんだ!
てか、先生。次回作は本気で少女漫画どうっすか?この絵なら少女漫画誌でもぜんぜん大丈夫ですよ!!


そしてこちら。
キャプチャ11

注目は、美女ファランギースのリラックスした表情、ではなく(それもステキだけど!)、彼女の持つ剣です!
ここは剣のお手入れシーン。

弓の名手のファランギース。でも接近戦や乱戦では無理に弓を引かせるわけにいかないし、短剣で騎馬戦は無理がある。
4巻の対ザンデではひらりと飛んで上から仕掛ける、という離れ業をみせたけど、やっぱり長剣があったほうが描きやすいですもの。

アルスラーンの新しい剣もそうだけど、新しい武器を身に着けさせるときはちゃんと理由がある。
なのできっと、これが彼女のメインソードになるんですね!

荒川先生はハガレンでもエドの服が破けるたびにデザインチェンジしてたし、機械鎧もぶっ壊したら改良してた。(ので、エドは襟の形でどの時点のエドか判別できる)(なので原作準拠を旗印にしたFAはぜんぶキャラデザ引き直してた。)
なのでアル戦でも、拠点に着くたびに武器リニューアルしたり装束がブラッシュアップしたらいいな!


それから、アルフリードの服が可愛いの!
キャプチャ7 

バンダナもね、リボン結びになってるのよ?
お城の女官さんが、ええ?王太子様が連れてきた?山賊の娘でもちょっとは身綺麗にしないと!あら似合うじゃない、可愛いわよ?ナルサスも気に入るかな?あらあのお方が好きなの?うん!好き!(キラキラっ!)まあまあ、それならこっちもどうかしら?こうしたらもっと可愛いわ?わいわいキャッキャ♪
となって、この彼女ができたんだと!私は!そう信じてる!!


あと、今月のダリューンは顎と頬が骨ばった輪郭で、格好良いよね!
丸顔が代名詞の荒川先生(←また失礼な!)、このあたりも絵柄を工夫してらっしゃるのでしょうか?


でも、変わらないところもあります。
城内の装飾が、ことごとく、葉っぱ……。
8.png  9.png 0.png
どうしたって花を飾らない。
そんなところも私は好きさ!!


巻末の作者ひとことは荒川先生。
「田中先生がよく くまモングッズを送ってくださいます。子供大喜び。」
きっと二人目ちゃんですね? 女の子で、確か4~5歳。そりゃあくまモン喜ぶよね!
田中芳樹先生は熊本出身なので、地元応援でいろいろ買っていらっしゃるんでしょうねv


そうだ!
アルスラーン戦記のコミックス6巻、12月9日発売予定だったじゃないですか。
今月の別マガ告知でもそうだったんですが、先週くらいに11月9日に早まりました!
Amazonやhontoだけでなく、講談社の公式HPでも11月になってるから確かです。
春まで月産25ページだったのを、5月から月平均30ページに増やしてたの、ご家族のご病気が悪くなった時のために余裕作っておくためなのかな、と思ってたけど。
大丈夫そうなんだね。
良かった……!