寝言は寝てから

荒川弘ファンのてきとうなおしゃべり。

ウィングス「百姓貴族」読みました!

発売から経っちゃったけど、ウィングスも発売日に買ってます♪

今回は台風ネタ。

いやあ、この夏の台風は異常でしたもんねえ。

 

そして私がツボったのは、このテレビ画面に映る北海道。

周辺の島がしっかり描かれてるじゃないですか!

えっ?そんなに島あったっけ?と、思わず日本地図見ちゃいましたよ。

 

この、さらさら~っとした線、何も見ないで描いてる感じ。

先生、小学生の頃からきっと地図写したりとか好きだったんだろうな(笑)

 

 

そして先生、アル戦30ページ連載してカラー表紙描いて単行本準備してる合間に、実家の片付け手伝いに行ってるという……!

そうよね、姉ーズも実家の近所住いなら、まずは自分ちの周り片付けなきゃですもんね…。

 

でも先生、去年の春はお父様の入院にも帰れなかったのに、こうして家を空ける余裕ができてきたこと、すごく嬉しく思います。

どうかこのまま、ご家族の療養が良い方向へ行きますように。

 

そんでね、この納屋と化した駐車場がね。

先生ほんっと、こういう、生活感溢れるごちゃごちゃ描くのうまいですよね!(笑)

何でうまいって、ちょちょいと描いてるのに、それが何だか、段ボールとか丸めたシートだとか、そういうのがだいたい分かるところが。

ぐちゃぐちゃしてるとこを、ぐちゃぐちゃしてます、って描くんじゃなくて、モノとモノとモノが積み上がってぐちゃぐちゃしてる。

そういう描き方するとこが、好きなのよね~(笑)(我ながら変な趣味w)

  

 で、台風でぶっ壊れて。

ここの、手押し車が横倒しになってるとことか、ほんと好き!(笑)

 

 

低い土地では浸水して収穫間近の畑が全滅していましたし、あの断水して乳牛の飲み水が無いってニュースになってたところ、先生のご友人が酪農してるとこだったそうで、ほんとに大変なことでした。

先生のご実家の被害は少なめとのことで、何よりでした。

それでも、春先の長雨で実りが悪いところに台風で、かなり収量は減ってしまったそう。

北の恵み、ありがたく美味しく頂こうと思います。

 

 

そうそう、十勝が好きな皆さま。

産地の肉や野菜を買うのもいいけど、ふるさと納税という制度もありましてよ?

私、今年初めてやってみました!

 

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」

 

お礼の品に産直をセレクトすると、自治体と農家さんが潤い、私が美味しいという。ステキ!

私は、御影豚をイメージして放牧豚のベーコンを申し込みました♪

 

届いたら、蝦夷農チーズ(また入荷してるか見に行ってみないと…)と、十勝産じゃが芋と合わせて、銀匙祭りをやるつもり!