寝言は寝てから

荒川弘ファンのてきとうなおしゃべり。

2017年の荒川弘先生のお仕事

いや~!

今年は本当に素晴らしい年でした!

こんなにも荒川弘先生が好きな人がいたなんて。今でもハガレンがこんなに人気だなんて!知ってたけど!わかってたけどでも嬉しい!!!

 

さて、今年の荒川弘先生のお仕事です。
どれも私が知ったものだけ、数字は自分で数えたものだけなので、正確性はありません。

 

2017年1月

連載 アル戦

 

2017年2月

連載 アル戦・百姓

カラー Wings表紙&巻頭カラー4P

 

2017年3月

連載 アル戦

カラー 鋼原画展キービジュアル・サンデーに高橋留美子2億冊お祝いカラーイラスト

トピックス  ガンガン25周年にコメント

 

2017年4月

連載 アル戦・百姓

カラー サンデーに青山剛昌2億冊お祝いカラーイラスト

トピックス Febriにロングインタビュー

 

2017年5月

連載 アル戦

単行本 アル戦7巻

 

2017年6月 

連載 アル戦・百姓

カラー Wings35周年抽選カラーサイン色紙

 

2017年7月

連載 アル戦・銀の匙122話123話。

カラー サンデー表紙

 

2017年8月

連載 アル戦・百姓

単行本 銀の匙14巻

トピックス 

原画展ニュースにて複製原画にサインの記事。

実写映画ロスとパリのコミコン出展

 

2017年9月

連載 アル戦

カラー 別マガ表紙・原画展キービジュアルその2

トピックス 

9/15~10/29 鋼原画展開催(以降、大阪・高知・兵庫・福岡等へ巡回)

原画展イラスト集発売

 

2017年10月

連載 アル戦・百姓

トピックス 

テレビ初出演!(東京MX、ほか)

実写が東京国際映画祭オープニング

 

2017年11月

連載 アル戦

単行本 アル戦8巻、百姓5巻、ハガレン4コマ

トピックス 

ガンガンで曽利監督・山田さんと鼎談 

映画連動イベント(サンリオコラボ・ハンズコラボ・書店フェア・メイトフェア・カフェFA・カフェ原作・住友金属CM・古河機械金属CM ほか)

 

2017年12月

連載 アル戦・百姓

カラー ガンガン表紙・Wings表紙

トピックス 

12/1 鋼実写公開 

12/2 東京コミコン山田君へ書き下ろし原稿プレゼント

12/19魔方陣ぐるぐるエンドカード

 

 

ご覧ください!実写映画公開という大イベントがありながら、この堅実な仕事ぶり。

アル戦のページ数今年は書いていませんが、毎回29頁から31頁と安定した連載です。

しかもさあ。シンドゥラ編の神前決闘からの、バフマンとアルスラーン、マヘーンドラとジャスワント、そしてガーデーヴィの見開きの!あのすごさと言ったら!

私はいったい誰なのか、その答えを渇望する3人。そして時間=運命はどうしたって止められない、という現実に、情と酷とが空回りしていく。あの見開き。

絶品でした。

その後の、サリーマの描き方も素晴らしかった。

ジャスワントは本当は父の息子であるのだろう、と、サリーマは知っていて、けれど原作に明確に書かれていないから、態度と表情だけで描く。

ガーデーヴィとジャスワントの決裂に並べて、サリーマとジャスワントを、貴族の子と奴隷の子の異母きょうだいを描く。

上手い!うめーよーーーー!!!!!

 

そして鋼原画展!!!!

クッ!リアルライフが忙しくて5回しか行けなかった!

だいたい、17時終了とか早すぎるでしょ~。21時までやってくれたら毎日通ったのにー。

でも、すごく愛のこもった展示で感謝感謝でした。

俺はホムンクルスが好きなんだ!!!という主張がもりもりで笑っちゃったw 

や、イヤホンガイドで兄弟聴いてると気づかないかもだけど、あれ白黒絵は半分弱がホム組だったから。ホムンクルス、ってタイトルの展示のあとに父と子、ってテーマの展示なんだけど、父と子=ラースとセリムってびっくりしたよ!私にとっての父と子ってホーエンハイムエドだからさ。

でも、主催さんにとってはそうなんだなあ、って、色んな見方があるんだなあ、って、すごく深く、嬉しいなあ、ありがたいなあって思いました。

前期と後期で一部展示入れ替えあったけど、入れ替えメインが最後の映像手前のスペースで、あそこ前半はグリードがお父様を消し炭にして消えるシーン、後半がエドがアルを迎えに来るシーンだったの。

映像が、扉の中からアルが帰るシーンなのに、展示ではどうしてもグリードが去るシーンを見せたかったんだなあ、アルとグリードと、主催者さんにとっての重さは同じくらいあったんだなあ、って。

そういうね。私はこれが!好きなんだ!!!!っていうのが、前面に出た企画、偏ってるの、本当は駄目なんだろうけども、私はすっごい好きで楽しい!

 

なので、実写映画も楽しかった!

一本の映画としては、それはもうダメダメで、アニメから実写から色んな荒川作品のメディアミックスを見てきたけれども、これはワーストだな!って超イイ笑顔で言っちゃうくらい駄目だった(笑)

でも、俺はアルフォンスを実在させたいんだ!このシーンが好きなんだ!このセリフを言わせたいんだ!!って欲求に素直すぎるところ、好きだなあ~。

アルフォンスの実在感にあれほどこだわりながら、重みのある衣装デザインといかにもテーマパークなペラッペラな背景のミスマッチをぜんぜん気にしないところとか、偏り激しくていやあ楽しいw

大泉タッカーがすげえ。松雪ラストが美しすぎる。真理くんを煙エフェクトで表現するのすげえ良い。山田くん頑張ってた。ばっさー可愛い。おディーンさま立ち姿カンペキ。佐藤ヒューズまじヒューズ。小日向さん國村さんほかおっさん俳優の味わいはさすがだな!

部品単位では誉めるところいっぱいあるのに、映画としては本当にクソでした!あー楽しかった。

続編作ってくれないかなあ。本郷君あんなに宣伝頑張ってくれたのにエンヴィーもったいなさすぎたのだけちょっと不満。エンヴィーと、あと新キャストで中華組出してさ。スポンサー日本で見つからなかったら中国に30分あげますから好きに作ってくださいって協力仰いだらカンフー役者出てくれるかもだし中華ロケバトルだけむっちゃ異質で日本スタジオ撮影がやたらチャチくてまた品質バラバラなB級映画ができそうじゃん?!見たい!見たいよ!またムビチケ買うよ!そしてきっと使い切らないよw

 

サンリオコラボむっちゃ可愛かった!あの生意気なエドがこんなに可愛くなるなんてサンリオはマジで天才だな!ありがとうございます!

原作カフェも最高☆だった!美味しいし慣れてるし原作絵に囲まれて超超幸せだった…。

 

そんな中で百姓5巻が出ていっぱい売れたみたいで嬉しい!

あとねあとね。今年最後に一番嬉しかったのは、Wingsに旦那さんが出てきたの。

私、「病気療養している家族」って、旦那さんだと思ってるのね。休載のお知らせが、主人公+自分より身体の大きなキャラクターであること。結婚非公表のころから「実家」と「家族」を厳密に使い分けしていること(かつて雑誌ぱふのインタビューで、家族サービスしなくちゃ、って言ってたのは、ご実家の手伝いではなく、旦那さんとの時間を作らなきゃ、という意味だと分かって萌え転がりましたよ私は!)。百姓4巻にあるとおり「病気の家族がいるから実家の手伝いに行けない」こと。お子さんは3人とも百姓貴族に出ているのに旦那さんは出ていなかったこと。旦那さんの親御さんと同居の仮定も捨てきれないけれど、仕事場兼自宅のマンションの隣を借りて自宅を分けて新居にしたのに、更に同じマンションに旦那の両親を呼ぶか?と考えると可能性が低いこと。

色々考えて、ご病気になったのはおそらくは旦那さん、小学校低学年と幼稚園児と0歳児をかかえて旦那さんがご病気は、それはそれは大変だったことでしょう。

 

そうして今月。

百姓貴族には旦那さんが登場し、それとは別のエピソードとして、「家族が病気になったとき」の話がありました。

別エピソードだけれども、同じ回に描いているということは、根っこのところでつながっているお話しと考えられる。

ハガレンのロックベル家の犬、デンのモデルになった荒川家の犬のデンスケが亡くなったのはWingsの柱でおっしゃっておられましたが、その後しばらくしてから百姓貴族のおバカで可愛い犬エピソードの中にデン(によく似た黒犬)が登場しました。荒川先生は、リアルを消化してから、作品に取り込む、そういう方だと思うんです。(私が一方的にそう思ってるだけなんですけども!)

 

「ゆっくり連載になります」のお知らせ以来、初めてはっきりと家族の病気を、病院を背景にした自分という具体的な絵でもって描いたということは、これはもう、そのご病気がある程度安心できる状態になった、そういうことだと思うんです。

良かったなあ。良かったなあ。

まだ安心できないのかもだけど、本当に良かったなあ。

さて、作品では、その家族が入院のエピソードが描かれていました、A社は「それは大変!休載しましょう」と言ったそう。これは小学館。休載したのは銀の匙だけだから。B社は「描けるペースで」これは新書館。もともと隔月エッセイですし、鋼が佳境のときお休みしてますものね。(その後増ページで年間生産枚数を取り戻してるあたり、荒川先生の負けず嫌いが感じられてスキ!)

そしてC社は「大変ですね!で、何ページ描けます?」

繰り返します。

「で、何ページ描けます?」

C社!講談社!別マガ編集部!

お ま え だ ーーーーーー!

おま、ちょ、ほんとクソだな!生後半年で免疫切れて一番病気になりやすい月齢の乳児抱えるかーちゃんが、家族が長期療養が必要になる病気で入院だぞ?それでも連載どころか企画も止めずに年末編成会議でGO出して春から日5でアニメって。下手すりゃ、

いや、下手なことにならなくて本当に良かったよ……。

 

まあ、そんなこんなも、百姓貴族でネタになるってことは、消化された、もう過ぎたこと、ってことなんだろうけどね。

でも、ブラック!ってめっちゃ黒い笑顔でネタにされてますけどね!(笑)

 

あー。

今年は本当に幸せな1年でした。

銀の匙が、連載もずっと休みで、たった1冊しか単行本出なかったのに、それがアマゾンのコミック年間ベストにランキングされてたのも、みんな待ってるんだなあ、好きなんだなあ、って思って嬉しかった。

来年はきっと銀匙が大円団を迎えますね!ぜひアニメ3期を!イラスト集を!お待ちしてます~♪

そして銀匙終えたらガンガンに戻る、はFebriで明言されていましたので、新連載がいつになるか、それも楽しみ!

楽しみがいっぱいです!!!!

 

2016年の荒川弘先生のお仕事 - 寝言は寝てから

2015年の荒川弘先生のお仕事 - 寝言は寝てから

2014年の荒川弘先生のお仕事 - 寝言は寝てから

2013年の荒川弘先生のお仕事 - 寝言は寝てから

2011年と2012年の荒川弘先生のお仕事 - 寝言は寝てから