寝言は寝てから

荒川弘ファンのてきとうなおしゃべり。

Wings「百姓貴族」読みました!

今月はおもいっきりバター不足の話でした!

今までもニュースネタやってるけど、こんだけリアルタイムで時事ネタって珍しいような気がする。

ご実家の酪農も縮小してるみたいだし、いろいろ思うところあるんだろうなあ。

今回も、おおう!と思うネタがたくさんでしたが、これは全く知らなかった!

まるっと1ページ載せちゃう。

銀匙で吉野ちゃんが、自分ちで絞ってるにもかかわらず、チーズの原料の牛乳は農協から仕入れなきゃならない(農協は全量買い取りしてくれる代わりに、自分ちで加工する分を残すのも認めない)って話してて、なるほどそういう仕組みなのねえ、と思たけど。

コレ違うよねえ?

事業用仕入は商流通せってのは分かるけど、これ押し込み販売ってやつだよね?

うーん、いらんバターを段ボール一箱買わされるより、未加工の牛乳棄てろのほうが、経済的にはまだマシなのか…?

厳しい業界だなあ。

作者コメントは

「8ページでは描ききれないネタがたくさんありました」

なるほどー。

そして今現在酪農をしている方々のために、敢えて描かないネタもきっとあるのでしょうねえ。

や、そうは言っても漫画は相変わらず面白い。

そして2月末発売の次号は、カラー表紙だそうです!

わーい!

お仕事量減らしてても、百姓貴族はいつものペース。それがほのぼの嬉しいです。

さて、今年もお世話になりました。

たまーにしか更新しないのに、いつも拍手をくださる方がいて嬉しいです。

あとアル戦記事に拍手くださる方もいらっしゃいますよね?

励みになります。どうもありがとう!

来年も良い年になりますように!