寝言は寝てから

荒川弘ファンのてきとうなおしゃべり。

2012-01-01から1年間の記事一覧

三国志

ちょ、荒川先生、産休のほんの一ヶ月の間に、こんなん進めてたんですか~!(爆笑) が、第一印象。 荒川弘といえばハガレン連載中に休載無しで一人目を産み育て、二人目妊娠中に週刊サンデー連載に乗り出すというさすが北海道開拓農民子孫なパワーに惚れる…

ダヴィンチ続き

ダヴィンチ、好きな女性作家1位に荒川弘!わーいわーいv それから芸人さんの対談でも昨日初めて銀の匙読んだとか面白かったとか話題になって嬉しいなあ。 今朝あらためて最初からのんびり読んでたら、ジャンル別のエッセイ部門にさりげに百姓貴族がランクイ…

ダヴィンチ1位&このマンガがすごい5位&オリコン7位!

銀の匙がこのマンガがすごい男編で5位。 順当な順位だ~。 ていうか この漫画って本来、このくらいの順位なんじゃ…? でもネームバリューも話題性も実力 のうち。選んでもらえて嬉しい! そして注目は各界の選んだランキング。 新宿の映画館、バルト9が一番…

リアル校長先生もファンなんだね

http://s.webry.info/sp/92839230.at.webry.info/201211/article_4.html 帯広農高が銀の匙大歓迎の話(笑) 興味を持ってもらい裾野が広がるのはいいことだ !

「ホッカイドウ学」

知らなかった~。3月にあったイベントレポ。自分用リンク。 L'Appréciation sentimentale: 「ホッカイドウ学」的マンガ学夜話 その2 荒川弘『銀の匙』は「リアル」なホッカイドウか?

楽しみ!

スポニチニュース 漫画で復興支援「ギャラリー フェイク」などヒーロー復活 細野不二彦さんや高橋留美子さんら人気漫画家8人が東日本大震災の復興 支援のために、読み切り 作品を描き下ろし、単行本の印税などを寄付する 企画を始めることが20 日、分かっ…

CM見たよ!

銀の匙のCM見ました! 思ってたよりセンス良かった! や、みんなの声で作る…とか知ったとき、バラエティやニコ動みたくテロップがだーっと流れるのかと思ってさ。←オマエのセンスが悪すぎだ。 いーじゃんいーじゃん、とか朝からニコニコですv 人の感想読むの…

漫画を描くから漫画家じゃない。

「漫画を描くから漫画家じゃない。自分の経験を元に人を喜ばせようとする漫画的精神を持つ人が、漫画家なのです」やなせたかし なるほど、だから荒川弘は正しく漫画家なんだ。

週刊ポストの対談

珍しく情報ゲットできて購入…即廃棄。 ごめん、かつては荒川先生が縁で見知らぬ雑誌に出会うこともまた楽しみ、だったけど、すっかりココロ弱くなっちゃったので、もうああいうエロ前面な雑誌への抵抗力も無くなってしまいました…ううう。 対談内容はとって…

平積み

百姓貴族が平積みだった。 でも棚まわり見ると、なんか違う気がする…。 ネコに犬に、牛。 いや、その牛は牛じゃないから! いやでも、猫村さんいるなら牛もこの位置でいいのか…?

FF展に荒川弘イラスト

朝からFF展に並んでいます。 荒川弘先生のイラストあると知って、うちの都合がついたので出かけ、早すぎ?とか思いながら渋谷の改札出たら、そこに行列があった。 うわあ、FFってスゲエ! 実は私、FFやったこと無いという…。 てかゲームそのものをやった…

荒川弘先生のマカちゃん

ソウルイーター100話お祝いイラスト。 マカちゃんかわいい~♪ そして久しぶりのギャグエド。こういう定番の楽しそうなギャグって、いいなあ~♪

アマゾンれびゅ

きっと今だけだと思うから記事にしちゃお。 Amazonレビューで、参考になったの一番上に来ててびっくりした。 今までも一番上は取ったことある。 でもそれは「取る気で」書いたレビュ。 読み手の気持ちを引っ張るように書く。 そうだ、その通りだ、って思うで…

5巻のスプーンがかわいい!

10月発売の5巻のスプーンが、かわいい! 柄のアップ サイズは小さくして2本組ですって! 子豚と子馬。やーん、かわいい~!! 嬉しいな、嬉しいな。 自分の好きなものがいっぱいちやほやされるって、嬉しいなv 公式サイトも一般の書評も、嬉しいこといっぱ…

CM全部見ちゃった

さっき駅前の本屋さんで。ポータブルDVDプレイヤーで全編流してた。 いいなあ。あのDVD、サンデーのプレゼントとかでくれないかなあ~。 リアルタイムでもこつこつ見てて、一番お気に入りは「エゾノーの生」 牛乳飲むやつ。立ち位置とかは計算されてるけど、…

銀の匙4巻CM見たよ

公式サイトでCM午前4時編見た♪ http://www.shogakukan.co.jp/pr/ginsaji/ 5時編はまだつながらないなあ。コンビニ行ってサンデー買ってこよう。 そうそう、昨日セブンイレブンでは銀の匙1ー3が新入荷されてたよ。隣にちゃんと余裕置いてて、おーここに4…

銀の匙の宣伝がすごい

銀の匙の宣伝が、いきなりものごっつ力入って驚き! 公式サイト、デザイナーさん付いたんだね。ロゴとかなかなか合ってると思う。 CMがフジ系列ってことはフジでドラマ決まったのかなあ? コマーシャルついでのロケハンだったりとか? 公式サイトは小学館下…

銀の匙公式サイト

銀の匙silverspoonの公式サイトができた! http://www.shogakukan.co.jp/pr/ginsaji/ 4巻初版100万部?! 強気だ!でもそれがいい! メジャー戦略ってやつよね。それだけ売れてるなら面白いんだろう、って思ってもらう。 そして実際、面白いし! わーい嬉し…

「べき」ってキライ

何々すべきだろう。 こうすべきだったんじゃないの? ってときに使う「べき」って言葉が嫌い。 それって自分の願望を他人に投げてるだけなんじゃないの? それも、自分は直接関われない遠い存在に向かって。 「べき」で、あたかもそれを、あるべき理想のよう…

銀の匙silver spoon 累計400万部突破

今もう400万行ったのかな?それとも4巻で400万行くってことかな? どちらにしろ、サクっと単巻100万部をクリア。 こんな地味なお話が、こんなにも早く。 いや~すごいなあ! だって2作以上ミリオン越えのマンガ家って、そうそういないじゃない? やっぱ、…

百姓貴族♪

ウィングス読みました~! 美味しい農家のお話。 こないだサンデーで、人生最後に食べたいもの、だったかな?そういう質問に、荒川先生、おとんのついた草餅におかんの煮た小豆で汁粉、って答えてて、あ、もしかしてGWに実家行かれた時、草餅食べたのかな…

農業に興味がある学生の実態調査

先月のニュースですが。 パルシステム生協が、12歳~22歳の学生1,000名に、携帯のネット調査で「農業に興味がある学生の実態調査」を実施。 興味を持つきっかけのメディアは、テレビでは「ザ!鉄腕!DASH!!」、 ゲームでは「牧場物語」、そして漫画では「…

DN

ダリューン&ナルサスの魅力の扉を開いてくださった、ところてん大西様に感謝をこめて。 信頼と友情がちょっと度を超えてるけど本人たちはただの親友と思ってる、そういう二人。 現パロです。 ナルサス→成瀬、ダリューン→黒騎、キシュワード→岸和田、となっ…

無印、FA、ミロスで順位つけてみる

鋼の錬金術師のアニメを、水島監督、入江監督、村田監督の3作で比較するってのがありまして、私もやってみました~♪ 項目は、 ストーリー 作画 アクション キャラデザ 声優 音楽 の6つ。 アニメの評価項目としてこれでいいのか不明だけど(作画とアクショ…

ウィングスペーパーコレクション2 荒川弘先生

ウィングスの荒川弘書き下ろしペーパー届いたよ~♪ A4サイズで百姓貴族1ページネタ。わーいわーいv お子さんが10キロ弱(まだぽやぽやだなあ♪)、取材先で馬に乗りそうに(秋の巻はやっぱり乗馬部メインなんだね)、GWは帰省して大雨(うわーやっぱり…)と…

銀の匙42

サンデーに百姓貴族の広告載ってた。 がんばれ新書館(笑) 荒川先生は、八軒の心の成長を、丁寧に丁寧に書いている。 スポーツもの、冒険ものだと、まずイベントがあって、その過程で登場人物が成長していくけど、銀の匙はテーマそのものが八軒の成長だから、…

明日は水曜日

サンデーの日だ。嬉しいな♪ 最近部活シーン多いけど、荒川先生、乗馬始められたのかしら? もう下のお子さんも半年過ぎて、そろそろ運動したくなったとか(^-^) ゴールデンウィークはやっぱりご実家行ったのね~。 さて、前回のかわいいアキちゃん描いてやっ…

コミックふるさと北海道

「コミックふるさと北海道」を買いました。 一番驚きだったのは、荒川弘先生がたった1ページだったことではなく、出身地が幕別町と公式になったこと。(もしかして今までもどっかに出てたかもだけど) ふふふ、1ページとて新情報がゲットできれば幸せなの…

スパイシー

今日の新聞コラム。 「苦労や厳しさは、人生のスパイス。 だから忙しさにため息が出そうな時は、空に向かって「スパイシー」と叫ぶ。 すると忙しい生活がピリッとした美味しい料理に変わる。(山海嘉之)」 うん、いいね! 苦い、は苦味。辛い、は辛味。 大…

日食見たよ

日食見たよ~v それにしても「約束の日」が曇りだったらおとーさまどーするつもりだったんだ(笑) (けど、鋼で雨の場面って対スカー1回戦とリゼンブール洪水とヨック島くらいしか無いから、きっとあの国は四国並みに晴天率高いんだよ!) 荒川先生も楽しみ…