寝言は寝てから

荒川弘ファンのてきとうなおしゃべり。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の銀の匙

今週でたぶん、11巻収録分終了です。 校長先生が銀の匙の意味を語る。いいお話でした。 おおう、今からコミックス想像してうるうるしちゃうよう~! 裕福な生まれ、という慣用句本来の意味から、受け継がれる財産、という側面に光を当てるストーリー。 鋼の…

ダメなファン

昔、「良いファンと悪いファン」という話がありました。 作品のクォリティが落ちているのに、そのクリエイターを無条件に誉め続けるのはファンとしてどうか? ここが悪い、ときちんと指摘するのが良いファンなのではないか?○○なら何でも良いと無批判に礼賛…

各層別・荒川版アルスラーン戦記のススメ

荒川弘版アルスラーン戦記。 うわさには聞くけどどうなんだろう…と、興味を持ちつつ、まだ読めていない方へのご紹介記事です。 荒川ルートと田中ルートのそれぞれについて、私の個人的なお勧め度を5つ星満点で評価しまーす。 まず、荒川弘のファンの方。 鋼…

映画~♪

十勝毎日新聞社ニュース「「銀の匙」商品開発を」 JTBが説明会開催へ へえ~。 製作委員会ってどんなメンバーかなかなか分からないけど、銀匙はJTBコーポレートセールスが入っているんだねえ。 アニメでは「聖地巡礼にはご注意を」を出して、映画では…

銀の匙 Silver Spoon 11 3月5日発売!!

銀の匙 Silver Spoon 11:Amazon.co.jp:本 いつもは雑誌掲載が単行本分たまってから新刊告知だけど、11巻はまだ全部載る前にAmazon来ました。 映画合わせの3月5日発売です! もしかしたら最終巻かもとドキソワしてます。ううう、あともう1巻続くかな、続いて…

依田先輩

バターサンドで有名な六花亭の、お菓子詰め合わせをもらっちゃった!嬉しい~v このたくさんの種類のお菓子の中に、「ひとつ鍋」というもなかがあります。 お鍋の形したもなかにあんことお餅が入ってる。 そう。百姓貴族の愛読者なら分かりますよね!あの「…

八軒母のこと

良い人だけど、無神経。 母親とは、そういうもの。 特に10代から見た母親というものは。 この、ごくごく平凡な50前後の「お母さん」を荒川弘が描けたことが、私はすごく嬉しかった。 少年漫画に出てくる女性って、ほとんどが「プロ」か「聖母」なんです…

アルスラーン戦記 7話 感想

別マガのアル戦読みました! 29ページ。たぶん2巻2話相当だと思う。 今回の注目はギーヴの顔見せ。 ギーヴは美女美男が目白押しの田中作品の中でもかなり上位に美形なキャラになります。何しろ吟遊詩人ですからね・ 先月はフードに隠れた顔に、イヤリン…

銀の匙アニメ2期!

アニメ見ました! やーん、エンディングがすっっごい可愛いんですけど!!! 荒川さんの絵、たくさんの方が描いてくれてきましたが、このエンディングの絵はもしかして一番好きかも!という絵柄です。 少し少女漫画的な淡さ優しさが、アニメ銀の匙の優しさと…

銀の匙10巻!

10巻です、ひゃっほう! 口絵のカラーが嬉しい♪ これはアレですね、鋼のときに最終回が近づくとタイトルロゴがキラキラになったのと同じ、こんなに売上げ上がったんだから単行本ももちょっとお金かけて豪華にしましょうよ出版ですね。 いいことだ!! そし…

十勝毎日新聞 元旦特集

十勝毎日新聞、郵送で買いました~! 別刷り7部、180ページもある元旦号。 その第3部がまるっと銀匙特集です。 健人君のインタビューもありますが、私の目的はもちろん「荒川弘さんメッセージ」 離れて感じる十勝の魅力は?の問いに、「都心だと常に取れな…

2011年と2012年の荒川弘先生のお仕事

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。 さて、以前のスケジュール帳も出てきたので、荒川先生のお仕事を書き出してみました。 2010年 鋼の錬金術師9年間の連載を完結 2011年1月 (朝日新聞テレビ欄に鋼フェス1面広告) 2011年2月 …