寝言は寝てから

荒川弘ファンのてきとうなおしゃべり。

Wings 百姓貴族 読みました!

腸閉塞で 荒川父、入院

DSC_1625 (2)

別マガ巻末のひとことコメントで「身内が4人も入院」と仰っていた、そのうちの一人はやはりお父上。

でも、ネタにしてるから安心。

犬のでんすけが死んじゃったときも、柱のひとことで触れたあと、だいぶ経ってからマンガのネタにしてらした荒川弘先生。

先生は、飲み込んで、消化して、それからエンタメとして出せるものだけネタにする方と思ってる。

だから、ネタになったなら、先生の中である程度の折り合いというか、決着がついてるはず。

なので、安心して読めるのです。

ご実家ネタは時系列不明にして出すことも多いけど、今回は「今年の春」と仰ってるので、ほんとうに今年の春。

そして十勝の春は四月後半から始まるので、お父様の入院もそのくらい?

別マガ原稿は5月、そして百姓の原稿は6月あたま。かなりリアルタイムでメッセージを発信してくださってます。

次のページで「うちも今自宅に病人いるから」

荒川弘先生がお仕事量を減らして「療養をサポート」する方は、同居の家族であることも明らかに。

そうそう、先生はもうずっと以前から、「実家」と「家族」をきちんと使い分けてらっしゃいます。

かつて雑誌「ぱふ」の年末アンケートで「家族サービスができない」と仰ってたとき、私もファンもみんな、ご実家の農作業の手伝いができないことを言ってると思ってました。

でも、お子さんがいることが分かり(ユリイカは衝撃だったよ!)、年数を数えなおしたら「家族」は旦那様を指してまして。

だから、ご病気は旦那様か、もし同居してたらお舅さんなのかな。

先生は意図的にずらすこともあるけども、意図しなければ見たままを描かれるので、マロン号やアンドラゴラスで描いた「病気の家族」は荒川先生より「大きな」「強い」存在なのでしょう。(豚丼やアズライールで描かれていたら、お子さんだったかもしれません)

身内が4人も、なので、ほかに2人もご入院ということですが、姉弟はお元気の様子。良かった!

そうそう、さらっと牛絵で描かれてる姉ズ。

でも、姉①は公務員の旦那をゲットしたしっかり者、姉②はよくご実家を手伝っていて、姉③は飄々とした感じなのにお祖母様の入院も今回も第一報を入れてくる情報通、とばっちり個性が書き分けられてる(笑)

「またネタになる?」なんて、実に姉③らしい台詞!(笑)

だいぶ以前、ハガレンのあとがき漫画で、小学館漫画賞の授賞式について本人より姉のほうが情報が早かった、って書いてらっしゃいましたが、これぜったい姉③だと思うw

さて、病気ネタは2ページのみで、以降は馬頭さんこと馬頭観世音菩薩、馬や家畜の守り神についてのお話です。

いつもどおり、楽しくテンポ良くギャグ満載でうんちくたっぷり。

三峰神社へお参り行った、って柱で書いてたのは昨年秋でしたっけ?リュック背負ってらっしゃいますし、ハイキングだったんですねきっと♪

で、そーいや神道仏教とちゃんぽん?!てなネタののち、こちらのコマで締め。

ちっさくおとんもv

DSC_1626_20150703224927908.jpg

ところで、私は鋼のイシュバールの頃、宗教の描き方にむーん、としてたんだけど、そのとき友人が「荒川先生は宗教には否定的だけど信仰はとても深い方だと思うよ」と助言してくれました。

私はこのとき初めて、宗教と信仰の違いについて意識しまして、彼女とはもう交流は無いけれど、素晴らしい視点をくださったことに今も感謝しています。

なので、このコマ見たときに心の中でおおーっと立ち上がり両手をぶんぶん振りました!

Nさあーん!貴女の言葉が正しかったこと、荒川先生ご本人によって証明されたよ!いやーすごいよ、すごいわ、あの時はお世話になりましたありがとー!

そうそう、宗教といえばアルスラーン戦記もそうですが、今は平凡社の「宗教と現代がわかる本2015」ですよ!

マンガ好きのクリスチャンとムスリムと坊さんとが、気になる1作を持ち寄っておしゃべりする企画がありまして、ムスリムの兄ちゃんが持ってきたのが銀の匙

面白かった~!時間があったら感想記事を書きたい!

さて!

百姓貴族のお楽しみは、ギャグ、うんちく、荒川先生のご様子。

そして担当イシイさんのファッションです!

今回は花柄。めずらしい!先生が花柄トーン使うなんて滅多に無い。

イシイさんのことおしゃれな女性って思ってらっしゃるんだな~。

ん?・・・・・・このトーン、どっかで見たことあるぞ?

銀匙?いや、百姓貴族な感じがする。なんかこー、極細サインペンぽい線のイメージが。

百姓貴族で、女らしいトーンをつかってるな、って思ったのって、どこだっけ?

あった!

DSC_1626 (2)

単行本のほうが縮小されてるけど、確かに同じトーンですよ!

二人目ちゃん女の子だって、このトーンで私、確信したんだった(笑)

このときも、花柄トーン珍しい、って思ったんだもん。

皆さん、三人目ちゃんはまだ出来たてほやほやとおんぶの図しか描かれていませんが、もしこのトーン使われたら女の子ですよ~(笑)

そんなこんなで、たった8ページなんだけど、きっと私、誰よりも百姓貴族を楽しんでる(笑)

あー面白かった!

次号は8月28日。夏ネタかな?ぜんぜん別のお話かな?

楽しみにしていますー!