寝言は寝てから

荒川弘ファンのてきとうなおしゃべり。

東京ゲームショー2015 アルスラーン戦記×無双ブース行ってきました!

fc2_2015-09-20_07-04-29-457_20150920082228014.jpg

でんかわー!!!!

いつもながら遅い更新ですみません。

土曜に行ってきました!TGSアル戦無双!

春のアニメジャパンに続き、「聞いたことあるけど私には関係ないイベント」だったはずが、アル戦をきっかけにズンズン足を踏み入れております…!

幕張は真面目な企業展示に来たことありますが、イベント系は初めて。

まず入口が遠い!駅から延々と歩くので晴れてて良かったです。

会場をずーっと通りすぎ、駐車場をぬけ、展示場裏側の物品搬入口が一般入場口。

ぞろぞろ歩いてぎっちり並んで、手荷物チェックして並んでチケット渡しててくてく歩いて入場へ。

男性のがやや多いかな?あと欧米人もけっこういました。

入れてもらったとこが1ホール。コーエーテクモは7ホールなのでだいぶ先。周りには多彩なゲームが紹介されていますが、ともかく知らないのでどれも同じに見える。あああ、もったいない。ごめんなさい私みたいのがこんなとこ来て。とか思いながら人ごみに流され、時に満員電車並の渋滞に押し込まれ、迂回路もわからずともかく歩いていきます。

ついた!!

駅を出てから30分くらい。まずまず順調というところでしょうか?

ファラン姉さまの写真を取る男性陣ががっつり撮影スポットに集合なさってるので、私は端からぱしゃり。

こうしてコスプレさまと一緒に撮ると、本当のアルスラーンもこんな風に見えるのだろうな、馬やっぱ背ぇ高いな騎士階級以上しか乗れないのもよくわかるなあ、とか感じました~。

コーエーブースは大きめで、ステージをぐるりと各作品が取り巻いてます。

でも左右はアル戦と進撃なので、コーエーが別マガに突撃駆逐されとる……!という迫力でございました。

正面では初公開のPVが大音量で流され、オオ!という感じで見入ってしまいます。

さて、ゲームに挑戦してみましょう!並ぶ覚悟はできてます。

お、トイレと水分補給してからのがいいな。

もどったら伸びてた…!

隣はゼルダで、剣と盾を持って写真を撮ろう!のスペースに本物も来てました!(いやコスプレです)

試遊は9台?

スタッフTシャツいいなあ。

右手前のお客さんのプレイ画面が大型ディスプレイで待機列側に表示されるので、並んでてもぜんぜん飽きません。殿下!だりゅーん!わくわくドキドキ。

ゲームをしない、そもそもプレステのコントローラーを触ったのも初めてという人間でも「マルダーンラッシュ」(軍団を率いて敵を蹴散らすアクション)を体験できるという、親切仕様の体験版。

そんな超易しい設定なのに、二つめのミッションもクリアできず終了という。さんざん倒されてごめんダリューン

それより(それよりって)ムービーが美しくてびっくり!

特にオープニングが、ダリューンがシャブラングを曲乗り(!)(方足だけあぶみに掛けてばったばった敵を倒して行く)とか、エトワールとアルスラーンが城壁から飛び降りるシーンに夕日がぴかーっとか、ほんと美しくて良かった!

こちら、試遊とはまた別の体験版が24日からダウンロードできるそうで、プレステをお持ちの方はぜひ遊んでみてください!

そしてこれが目的!荒川絵のポストカード。ありがたや~v

表には、色紙裏面に描かれてたというイノケンティス王。かわいいv

そしてエンドカードがずらり!

横山さんイラストの書き込みの細かさは群を抜いてました(笑)

中村さんの聖お兄さん、諌山さんのエレンギーヴも人気でした!

そしてこちらは無双の豪華版、トレジャーボックスの中身。

あの、本だけ売ってくれませんか…?!

というか、攻略本が出たら買いたい。てか攻略本に荒川弘先生のインタビューとかイラストとか入れて発行してくださいコーエー様っ!

アル戦無双プロデューサーのインタビュー記事出てました。

[TGS 2015]「アルスラーン戦記×無双」プロデューサーの中臺重人氏にインタビュー。発売を目前に控える現在の心境やこれまでの歩みを聞いた - 4Gamer.net

プロデューサー自らが魅力を紹介! 「アルスラーン戦記×無双」紹介ステージ

中臺氏はアニメより先にゲーム、とおっしゃっていますが、アニメのが先ですよ~。(記者さんが聞き間違えたかな?)

田中芳樹版権管理会社らいとすたっふの安達社長もアニメが先とおっしゃってましたし。

ただ、阿部監督以下アニメの基幹スタッフはアニメの話が来てからコミックスを読んでる(コミックが出た2014年4月以降に関わりはじめた)けど、中臺さんは「荒川先生が描いてることは当然存じ上げて」と言ってるので、それ以前に関わりはじめてるんだよね。

だから、中臺氏が動きはじめたのは確かにアニメより先。

おそらく、あらかじめアニメの話があって、それからコーエーから無双の話が来た。つまりコーエーの出資でアニメの規模が固まった。

その時点で鯉沼副社長(当時)から中臺さんに話が下りてきたのかな?

ゲーム制作は8ヶ月で短め、ということは2015年1月に日5発表してから発売日が決まったんですね。

連載開始告知広告から今回のコーエーブースまで、アル戦は進撃と一緒に展示されることが多い。

もちろんそれは進撃が巨大コンテンツだから別マガ発メディアはどれも進撃とセット売りになるからだけど、やっぱキーマンは立石さんなんだな~。

さて。TGS最終日、日曜日にはアル戦ステージ!

私は残念ながら行けなかったけど、ステージレポが出てます!

ゲームウォッチ 東京ゲームショーアルスラーン戦記ステージレポ

そして、コーエーのゲームキャラが競演するコスプレコンテスト。

グランプリにアルスラーン!

TGS名物“コーエーテクモ コスプレコンテスト”が今年も開催! コーエーテクモ愛あふれる15名からグランプリに輝いたのは……!?【TGS2015】

[東京ゲームショウ2015]コーエーテクモがコスプレイベント グランプリはダブル受賞に

こちらのコスプレイヤー松本サイコ様はアル戦クラスタの多くが知る方で、まだアル戦コスほとんど無い5月か6月にラピスラズリの麗し殿下に惚れられて、横山Ver.の鎧を、鎖帷子を針金で編むところから作り始めたというすごい方。

グランプリおめでとうございます!!!

とっても楽しい体験でした。あー面白かった!

そうそう、帰り際には更に延びてました!

人気で嬉しい♪

拍手コメありがとうございます!お返事また改めて!