寝言は寝てから

荒川弘ファンのてきとうなおしゃべり。

ふつふつと力の沸く

今週の銀の匙

ついに来ましたよ、来ましたよ!

ピザ会の協力、旨いものへの感動。

文化祭の馬術部の出し物は、当たり前の姿をこそ、という気付き。

金の使い方。

育てて食う、という意味。

それらが渾然と一体となって、クライマックスへの幕が開きましたよ!!!

大ゴマでもなく、ベタ背景でもない、ごく普通のそっけない右下のコマ。

でも。

このコマの八軒の、この目つきにこの眉に、私は八軒の成長をはっきりと感じた。

逡巡と頑なさの中にいる駒場との対比によって、より一層に。

学生がソーセージ売って、そんなもんで返せる借金じゃないだろうけども。

少なくとも中卒が肉体労働で稼ぐよりは多いだろう。

そこにきっと、駒場が戻ってくる道がある。

冬の巻の始まりが去る駒場と怒る八軒なら、終わりは戻る駒場と笑う八軒のはずなんだ。

今週の銀の匙はよかった!

読み終えて、私の腹の中でふつふつと力が沸くのを感じたよ。