寝言は寝てから

荒川弘ファンのてきとうなおしゃべり。

別ナマを見よ!←託宣

汝はテレビアニメ・アルスラーン戦記の熱烈なファンか?

日曜5時には全てをさておき、テレビの前で正座待機か?

公式ツィッターをフォローし、Gyaoで二度見し、感想まとめサイトをハシゴし、ニコニコでコメを追い、円盤特典情報を漁り、ジャケ絵が楽しみすぎて床をごろごろ転がっているか?

よろしい。

そのような熱烈なファンに、託宣を授けよう。

今すぐニコニコプレミアム会員に登録し、別ナマを検索するのだ。

そして過去の番組より、4月16日放映分を視聴するのだ!

リンク→ ニコニコ生放送 別ナマ第三回

なぜなら!

講談社ライツ事業部立石謙介氏がご出演だからだ!

こーんな画像が見れちゃうからだ!!!

進撃の巨人第一回アフレコ脚本&アルスラーン戦記第一回アフレコ脚本の表紙(立石P私物)

キャプチャ4

そうそう、進撃ファンさんもどうぞ。

立石さんが梶さんらとUSJ行った話をちょこっとしてますし、第二回(3月)では原作のネームが公開されてます!

こちらはPVのネーム動画の一カット。

キャプチャ5

これは書き込みが詳しいところ。

もっと真っ白な、ラクガキみたいな絵+切り張りのコマ送りで音声を録っていました。

しかも出来上がりは別の絵というw

それから、オープニング画像。今日の放送でチェックです!

キャプチャ6

テロップの後ろにぼんやりと見えるのは「パルス文字」

文字を作って、平仮名に対応させ、音1つに文字1つで表記できるそう。

そのパルス文字を打てるソフトを作って、立石さんのPCにも入ってるとか。

「でもこれでメール打つと全然読めないw」

いや!それでメール打つと、きっと1万通に1通は時空を超えてアズライールがパルス王宮へ運んでくれるんですよ!殿下に直接ファンレターが届けられるんですよー!!!←黙れ妄想脳

まあそれはさて置き、ファンタジー作品を作るにあたり、文字まで作ってしまうのは指輪物語とかでやってますが(あっちは文法まで作ってたw)、テレビアニメでここまでこだわるってすごいですよね。

しかも画面にどうやって映すかで悩んで、夜12時から朝8時までかかったとか何なん(笑)

他にも、構成の上江津さんとは、誰かの家で立石さんが飲んでるときに会って、アルスラーンの大ファンと知り、方向性などもとても合っていたので、スケジュールが空くのを待って依頼したとか。

ユニバーサルのロゴは使用可否の審査が厳しく、たぶん日本のアニメでは初めてOK出たと思う、とか。

登壇は17分から35分頃までと短いですが、ご本人の口からこういう話を聴けるって、すごい貴重!

このためだけに月額540円は安くは無いですけども、好きな方はペッって払っちゃう金額でしょ?(笑)

だって私、第一回(2月)の録画を見るためだけに登録しましたもん!

それは、こちら!

荒川弘先生のカラー原画!!!

キャプチャ1

後ろの線はやっぱり先生のだった!

素材の組み合わせじゃなくて同じ紙に描いてる!塗りじゃなくて線で背景ってすごく新しい!

表紙絵では切れてたクッションは左右にあって、赤色で全体を締めてたんだー。でも文字を乗せるとうるさいからトリミングしたんだなとか。

トレーシングペーパーかけてクリアファイルに挟んで原稿ケースに入れて、これで編集さんが電車でトコトコ先生んちから持ってきたんだろうなあとか、今は来月の表紙を同じように持ってきてるんだろうなあとか駅張りアル戦広告ばっしばしを眺めながら編集さんもワクテカだろうなあとか、もう、色々想像できて頭がほわほわです~v

そんなわけで、お勧め!

あ、別ナマは、リアルタイム視聴は無料です!(過去の放送を見るにはプレミアム登録が必要)

毎月、別マガ発売日より1週間後の月曜夜に放映。

でもアル戦は毎月は取り上げられないと思う。テレビ放映中にあと1回くらいあるかなー。

次回は5月18日かな?「別ナマ視聴者の意見でマンガを作ろう」という企画だそうですw

あと、別ナマは過去分視聴に期限が無いので、今でなくても、他にプレミアムで見たいの出たらそのついでに行っても大丈夫です!

追記:

拍手コメントありがとうございます!

途中で切れちゃうの、私もやります(笑) 確定のつもりでエンター押したらそのままぴゅっと飛んでっちゃって、ひええー!ってなっちゃったり。大丈夫です、お気持ち伝わりました!こちらこそ丁寧にありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いします!