銀の匙アニメ2期、最高でした!!!!!
荒川弘史上最高のメディア化だったと思います!
すばらしかった。
すばらしかった!
荒川弘は天才だけど、出合小都美監督も、いえA-1 Picturesチーム出合も、間違いなく天才だと思う!
バトルより日常の普通の動きのほうが難しい。
そして感情の微妙な動きをあらわすのは、「動きのメディア」のアニメにはもっともっと難しい。
でも、銀の匙はそれが出来てた。
声優さんの演技が感情を拾うんじゃなく、絵も構図も動きのタイミングも感情を表してて、その上に声優さんの演技があった。
丁寧な作画も、背景の透明感ある色彩も、優しい音楽もすごく良かった。
でも何よりも銀の匙で素晴らしいのは、タイミングです。
ギャグの間。
沈黙の一瞬。
原作の重要な各要素をこれでもかと24分に入れ込んで、けれど慌しさが無くて。
鋼無印もシャンバラもFAもミロスも銀匙実写映画も、荒川作品は常に賛否両論。
それは受け取り手の思い入れが強すぎるから。
あまりに物語の浸透力が高いから、誰もが作品を「私のもの」だと思ってしまう。
だから別の形を提示されると、自身の「内面」が侵されたような気持ちになって、戸惑いや反発が否応無く沸いてしまう人がいる。
いい作品だと頭では分かるけれど、どうしても胸が痛くて認められない。
でも、銀匙アニメ、特に二期は、誰もが賞賛した。
こんなに振れ幅が小さいメディア化って、こんなに「良かった!」「面白かった!」ばかりの作品って、他に無いよ。
無印もシャンバラもFAもミロスも実写も、どれも素晴らしかった。
私には感謝ばかり。
でも、ほとんどのファンが幸せになれた、という点で、銀匙アニメは記念碑的作品だと思う。
すばらしかった!
すばらしかった!!
アニメスタッフの皆様、本当にありがとう!!!
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