寝言は寝てから

荒川弘ファンのてきとうなおしゃべり。

漫画のニュース

eBookJapan「子どもに読ませたいマンガ」ランキングというのがありまして。

ニュースリリース - 電子書籍はeBookJapan : eBookJapanが「子どもに読ませたいマンガ」ランキング発表!

結果は以下のとおり。

1 『ONE PIECE』(ワンピース) 尾田栄一郎

2 『ドラえもん藤子・F・不二雄

3 『銀の匙 Silver Spoon荒川弘

4 『DRAGON BALL』(ドラゴンボール鳥山明

5 『火の鳥手塚治虫

6 『はだしのゲン中沢啓治

7 『宇宙兄弟小山宙哉

8 『SLAM DUNK』(スラムダンク井上雄彦

9 『NARUTO―ナルト―』 岸本斉史

10 『ちはやふる』 末次由紀

何が素晴らしいって、この中で銀の匙silverspoonが、一番新しい漫画だ、ってことですよ!

3年。

連載開始からたった3年ですよ?

それなのに、こんなにも認知された。

すごいな!

新しいってことは、親のノスタルジアで選ばれたわけじゃない、ってこと。

不朽の名作ドラえもんの次だなんて、なんたる栄誉でしょう!

あと、唯一の少女漫画、ちはやふるがランクインしたのも良かった♪

それと、エンタミクスの先月号で「女子が夢中な男子マンガBest20」というのもありまして。

女子が夢中な男子マンガBest20(コミックナタリー) - Y!ニュース

完結モノのトップが鋼の錬金術師で、連載中の11位が銀の匙と、両カテゴリ制覇!

うれしいなあ。

すごいなあ!

次はエッセイ漫画ベストテンとかやってください!

ぜったい百姓貴族が入るから!(笑)