寝言は寝てから

荒川弘ファンのてきとうなおしゃべり。

ダリューンラーメンにヤシャスィーンしてきました!

チョコラBBの前に、アルスラーメン戦記にもヤシャスィーンしてました!

行ったのは、豚骨味噌ラーメンじゃぐら野方本店

じゃぐら野方本店Twitter

こちら現在夏休み中でして、その間はコラボのポストカードは高円寺店のほうでもらえるそうです。

再開は22日からで、そこから3日間でコラボイベントは終了だそう。

ダリューンラーメンを食べたい方は狙ってください!

野方は、西武新宿駅から各駅停車で15分です。JRからだと高田馬場乗換が早くて便利。

駅は地元商店街のど真ん中にあって、駅の階段降りたらすぐの細い賑やかな商店街を左へ進みます。

最初の十字路をまた左。(正面はアーケード商店街なので、そちらには入らない)

ファミリーマートを過ぎ、前方にバスの停留所が見えるのでそこまで行って、くるっと左を向くと、あります。

徒歩3分くらい。すぐです。

DSC_1635.jpg

えっ、ここ?

ってくらい小さなお店。

黒い壁に赤い暖簾、雨ざらしでちょっと色あせたアル戦ポスターが貼ってありました。

こういう個人のラーメン屋さんは普段入らないのでドキドキです。

引き戸を開けると、見た目どおりの小さなお店。カウンター6席程度です。

「いらっしゃい!」

ここで黙ってると居心地悪くなっちゃうので、思い切って挨拶しましょう!「こんにちはー」

券売機でチケットを買います。

DSC_1637.jpg

とりあえず千円札持ってれば大丈夫。小銭は落とすと恥ずかしいので、お札です!

イカスミ豚骨つけ麺が、ダリューンラーメン。900円。

お釣りを忘れないように。私はテンパってて取り忘れ、店主さんに教えてもらいました(笑)

その店主さんはすごく気さくで話しやすい方でした!

とりあえず掴みのネタは仕入れてきました。「鉄腕ダッシュに出てましたよね?」

「あ、見てくれました?(TOKIOの)長瀬と間違えませんでした?(笑)」

ベタなネタも、緊張気味の一人客には嬉しい!

他のお客さんと、「一瞬でカメラ切り替わっちゃってさー」と話しながら、てきぱき作っています。

内装も黒。カウンター前の壁がすこし高め。

クーラーも入ってるんでしょうが、なにせ狭いお店ですので扇風機の風でようやく涼しく。

ラーメン屋さんってスープの湯気でベタベタしてるイメージでしたが、こちらはそんなことなくすべすべでした。

ステンレスのキッチンとかもピカピカ。

なるほど、小さくても取材とか来る有名店だもんなあ。でも毎晩こんだけ磨くの大変だなあ!

さて、女ひとり昼前入店でアル戦ラーメンと色々バレバレなので、素直に聞きます。

「写真撮っていいですか」「どうぞどうぞ。あ、俺入っちゃいました?」「ごめんなさい、ダメでしたか」「いえいえ、男前に映してください」

ほら~すっごい気さく。

「ネットとかに上げても?」「誉めといてくださいね~(笑)」

ご許可いただき、ありがとうございます!

(なのに手が震えてピンボケ写真ですみません!)

DSC_1638_2015081201431039d.jpg

そしてダリューンラーメンです!

高めのカウンターごしに「下まで降ろしますんで」手を出さずに待ちます。

IMG_20150808_115357.jpg

麺に槍を模したポッキーが立ててあります。

つけつゆはどろりと黒いけど、良い匂いでお腹が空くすく。

太麺はツルツル。

つゆは具だくさんでコクがあるけど、よくある豚骨ラーメンみたいに口の周りがべとべととかそういうのはぜんぜん無い。

量が多いって書いてあったけど(アル戦ファン様、ツィッターレポありがとうございます!)、ぜんぜん平気で完食できそう、と思ってましたが、最後の2口くらいになると、おお、来た…!って感じにお腹がいっぱいに。

でも苦しくなるほどでなく、美味しく頂けました!

げふーってなっちゃうと次のイベント六本木だし・・・と、スープを飲み干せなかったのが心残り。

ポストカードも頂き、お水をおかわりし、満足ニコニコでお店を後にしました。

なお、ポストカードは他の種類のラーメンでも頂けるそうです。

あー美味しかった!ごちそうさまでした!

お近くの方、ぜひ行ってみてください♪

なお、このラーメンを「チョコラBBあこがれ彼氏の誉められ朝ごはん」にアップしてみましたら。

99点でした!おお、すごい!!

そして登場はダリューン。やっぱりw

キャプチャd

うん、ヴァフリーズもこのラーメン、大好きだと思うよ!

追記:拍手コメントありがとうございます!

はい。夏らしい爽やかなイベントでした!私も絶対イベント行けない時期があったので、行けるチャンスをいただいたらできるだけおすそ分けしたいな、思ってます。なので読んでいただけると私も嬉しい!あと、チョコラBBのプレゼントのランチョンシートの絵柄、公式FBに出ました!レポ記事にも追加しました。ダリューン肉持ちすぎ(笑)

こちらこそ、どうもありがとうございました!