寝言は寝てから

荒川弘ファンのてきとうなおしゃべり。

別マガ3月号アルスラーン戦記読みました!

たぶん2巻3話目収録相当。33頁。

ギーヴ!!!

何ちょっとかっこいいじゃないの!

これは惚れるよね。惚れますよ!

や、私はダリューンみたく真面目で優しい男が好みなんで、ギーヴみたいにチャラくて美形でなのにちょっとポリシーあるっぽいこと言っちゃう格好いい男は、若いファンさんに譲りますけども。(←何様な物言い)(そしてギーヴも、お前のような奴はいくら女でも願い下げだ、とか言いそうw)

そんな風に、私のような、可愛いアルスラーンの出番はまだ~?なんて思ってる読者にさえ、ちょ、惚れちゃうじゃん、てな格好良さを披露したギーヴ

荒川先生は格好いい男を描くのが上手いよな!

姿形が美しいかどうかより、動作、視線、目付き口元、こういうところからキャラとして格好いいと感じさせ、だから外形もまたステキに見えてくる。

先月号では、美形っすかね?とか原作ファン(含む私)の視線をオロオロ心配しちゃったけど、今月はそんなの気にせず、荒川アル戦のギーヴってば格好イイじゃ~ん!と思ったのでした。

(ああ畜生!かつて原作ファンで今は作画家の大ファンって、すげえ面倒臭え!!)

それと、私は荒川先生のバトルはバーンと正面きってぶつかるのより、頭の良さを生かした技が好きなので、今回のはアル戦中一番好きなバトルでした!

正攻、投げ技、足元、空中と、見せること魅せること。

うまいなあ~!

そして今月の私的見所はサームです!

や、サーム、原作ではそんなに意識してないキャラだったんですよ。

真面目で実直な万騎長。騎士のお手本のような人。

それが、荒川絵で、七三分けチラ白髪の銀行勤務の部長さんみたいな造形で表してくれたもんだから、超!好みになりました!

優秀で仕事もできて部下にも目配りできる。でも部下からは、うちの部長、尊敬するけど堅すぎるから側にくると緊張しちまうよなー、うん飲み会には来て欲しくないなーいい人なんだけどさーとか言われてる。

そんな造形。(異論は認める)

そんなステキな外見のサーム万騎長が、ひらりと馬から飛び降りざま剣を振るったりするもんだから、やんもーステキっ!

荒川先生はちょい役ですぐ死ぬキャラでも、名前のついてるキャラは、ほんとに死に様を格好良く描くなあ、と今月の幕切れを見て思いました。

今月の作者ひとことは荒川弘先生。

冬季オリンピック楽しみです、とのこと。

そーだ、たしかに北海道出身選手いっぱいいるもんね!

そして開会式のソチの気温は10度で、同日の東京は2度で大雪でした。

ネット上では、熱い男・松岡修造がソチに行ったからこの雪だ!説が最有力ですが、一説には「田中芳樹がアル戦新刊脱稿したから雪」なのだそうで…。

(田中先生は遅筆で有名。アル戦も6年も間があいてます)

秘書さんによると、長く田中先生の秘書をしてきたがこんなことは初めてだ、というくらい進行が早かったそうです。

荒川先生のエネルギーが田中先生の創作エンジンの回転も早めてくれたりしたのかしら?

だとしたら嬉しいな!

.