寝言は寝てから

荒川弘ファンのてきとうなおしゃべり。

別冊少年マガジン荒川弘版アルスラーン戦記読みました!

今月は27ページでした!

荒川先生直筆のアニメ感想もあります!

そして来月は表紙&巻頭カラー&描き下ろし!Wプレゼントだそうですよ!うわあお!

でも、まずは、ヒルメスのファンさま。

今月の別マガは買いましたか?

買ってない?

なんてこと!買わなきゃですよ!

だって、ヒルメスが!私、主人公ベタ惚れ派なので敵キャラに同調とかあんましないタイプだし、実を言うと荒川先生のキャラデザは自分イメージと違ってたんで、アル戦キャラは誰も彼も好き、の誰も彼もレベルなヒルメスだったんですが。

で! も!

先月と、今月で、引きずられております。引きずられておりますとも!

まずは扉絵です!

2号続けて扉絵なんて、アル戦始まって以来です。

3巻の、魔道士に囲まれたヒルメスの扉絵は時間短縮な感じでしたが、今回はずっと雰囲気あって、舞台の登場シーンのよう。

この、指2本で仮面を持っているのが、すごいサマになっててかっこいい…!

さて、本編です!

この私がこうもヒルメスヒルメス言ってるのは、どんな場面があったのか!

ヒ ミ ツ。

だって、もったいないじゃない? せっかくのオリジナルシーン、コミックスであ、あ…!って思ってもらいたいもの。

なお、小説既読組さんは多くの皆さまが、荒川弘先生ありがとうございます…!とひれ伏してました(笑)

あと、私はね!あのコマがね!

はつらつとしていて、礼儀作法とかあんま気にしてない自由な空気感があって、たったひとコマだけど荒川先生が描こうとしている人物像がふわっと明るい風が吹いてくるように感じられて、ああ、そうなんだ…!ってすっごい腑に落ちました!!

そんで来月か再来月に白髪メッシュ氏っすよ?

うまい。先生。うますぎる。

メッシュ氏のエピソードを原作小説より後ろ倒しにし、その手前に、ヒルメスのエピソードを、怒りや恨みの激しさばかりだったヒルメスの、そうではない一面を見せて、その上で、あのシーンをもってくる!!

そりゃあ、ひざまづいちゃいますよね!何で彼はあちらに着いたのか、それが、自然に感じられちゃいますよね!!

読者の気持ちを自然にそちらへ向かわせる。なにげない動作で、意外なひとコマで、その前後の無言のコマで…。

う ま い 。

なのでっ!

ヒルメスファンの皆様!これが単行本で読めるのは5月ですよ5月!それまで待つのですか?!

先月後半、今月前半、そして来月は、ヒルメスが主人公ですよっ!!!!!

5巻はアルフリードの巻だ、と思っていましたけども。

もしかしたらヒルメスの巻なのかもしれない・・・!

さて、今月のひとコマはこちら!

「パルスの美しい舞姫」です!(ファランギースではありませんよー)

注目すべきは、この爪です!

そう、荒川先生は美女でも爪が短かったんですね!

王妃タハミーネも、ギーヴに金貨200枚を指示するところとか、指より爪が出てない。

手指と足の形は、多くの絵師さんは若い頃に自分をモデルに練習するので、ご自身に似てることが多いです。足の1趾と2趾のどっちが長いかとか。

で、荒川先生の手の場合、指先は丸く爪は指のカーブに沿っているのが通常。だって乳搾りに草取りに柔道に時々バレーボールですもの、爪を伸ばすなんてありえない!

少女漫画の人だと、女性の美しさや気の強さを表すのに、手入れされた長い爪って自然に描いてるじゃないですか。

そうじゃないってとこに、先生って肉体労働の人だよなーwと微笑ましく思ってます。

なのでこの爪は、この華麗な装飾・アクセサリーとともに、原作小説にある「美しい舞姫」を描こう!という先生のお気持ちが伝わるんですね~。

ニッチすぎる楽しみ方ですね~!(笑)

あと、この次のページ。

ヒルディゴが胸毛マンだったのがツボりました。うひひひw

にしても、イノケンティスギスカールの兄弟って、いつも笑えるw

ヒルメスは常に緊張感を持ったキャラなので、その後に“アル戦のゆるキャラ”イノケン王と、ずるーっと椅子にもたれて座ってるギスカール見るとホッとしちゃう(笑)

あとギスカールの表情豊かなのがイイ!台詞は陰謀渦巻く宮廷劇、って感じなのに、ギスカールがコマにいるとどろっとした重さが減って読みやすい。

ほんとキャラのバランスうまいわ~。

そういえばギスカールの初期デザもきっと今とは違ってたんでしょうね。もっと真面目くさかったりオッサンだったり?!どこかで見せてもらえたらいいなー。

荒川先生のアニメ感想。

面白いと思ったキャラはクバードだそう。

なるほど、こうなるのか!とおっしゃってるということは、先生のイメージと違ってたから面白かったのかな?

なお、私の荒川フィルタを通したクバっさんのイメージは、アニメより3割ほど男前度がダウンして、酒臭いふざけた野郎になってますw

先生のお気に入りシーンは25話のエトアルとナルフリだそうです!←略すな!←正しい表記ではないことをお断りいたします。

わーい!ノマカプばんざい!

二期への意気込みを一言、って、これはアニメへの期待かな?ご自身の作品に期待してほしいことかな?

「戦い戦いの連続でアクションに見応えのあるシリーズになると思います。お楽しみに!」

って、これ、アニメへのエールだったらごっつプレッシャーっすね!(笑) 

私は、アニメ2期に関してはまだいろいろ気持ちの整理中なので、もう少し腹ん中が落ち着いたらまた楽しくおしゃべりしたいです!

さてそして。

2月9日発売3月号は、アルスラーン戦記

「描き下ろし額装複製原画 & イラストタペストリー 豪華Wプレゼント企画」!!!

えっ、これ、抽選方式?

ガンガンのねじまきアルフォンスの時みたいに、雑誌に振込用紙が綴じこんであって、お金払ったら全員もらえる誌上販売方式なら、平和でいいのに…。

だって応募券貼って送って抽選で何名様に!とかだと、私はいったい何冊別マガを買えばいいの?!

べつにお金は仕方ないけど、切り取り即古紙回収とか、環境にやさしくないじゃないですか!

コミックスなら何冊でもラーメン屋の店主さんにあげたり喫茶店や待合室の漫画棚につっこんだりで布教に活用できるけど、別マガ厚すぎるから難しいし、古書店も複数冊同時持ち込みは万引きの恐れ有りで引き取らないんですよ~。

うーん。でも、抽選でも当てたい。当てたい。当てたいぞっ!!!!

ふつふつと闘志を燃やしております。←まだ1ヶ月も先w

来月号も、むっっっちゃ楽しみにしていますーーー!